*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
「とうはちの土」で生育実験#1
店長の尾関です。
発売されたばかりのオリジナル培養土とうはちの土で生育実験をしてみます
今回使用するのはブリエッタです
IMG_2746.jpg

1株で70~80cmになるこの花がどれだけ育つのか
検証してみます
今回相手に選んだ培養土は花ちゃん培養土です
培養土としてはもっともポピュラーでどんな植物でも好成績を残します
比較対象としては申し分ありません

それでは植え付けてみましょう
使用するプランターは出来るだけ大きいもので
今回はリッチェルのシャンティスタンドカップ36型で植えます。
鉢の直径は30cmです

まずは鉢の底に鉢底石を入れます。
今回はプロトリーフの軽い鉢底石を使います。
これはおすすめの鉢底石です
IMG_2747.jpg

元肥はマグアンプFeを2掴み入れます
鉢底石を2~3cm敷いたら培養土を入れます
IMG_2748.jpgIMG_2752.jpg

ふたつの培養土の違いです
見た目だけでも結構違いがわかりますね
とうはちの土に関しては中身は企業秘密になりますが植え付けてみれば
扱いやすさが分かると思います
IMG_2754.jpg

ちゃんとウォータースペースを取って植えましょう
ここでワンポイントアドバイス
簡単に根鉢を崩して植えますが、少し浅植えにします
苗の肩の部分が少し地上に出るくらいです
ブリエッタやサフィニアを植える時は一度試してみてください
植え込みは3月8日です。
これからどのように成長していくかとても楽しみです


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード