*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
6月の寄せ植え教室
本日は、人気園芸家の古橋くみ子先生の寄せ植え教室が開催されました。
テーマは「シェードレッスン」。
半日陰で元気な植物を使って、素敵なコンテナやハンギングバスケットの
制作を行いました。

午前の部は定員いっぱいの大盛況!
IMG_3265.jpg

ずらりと並んだコンテナ。ギボウシの緑が瑞々しいですね。
IMG_3274.jpg

どこから見ても美しい寄せ植えを作るには、視点をいろいろ変えて
みることがポイントです。
↓こちらの受講生の方はイスにあがって、上から見て植物を微調整。
IMG_3275.jpg

出来上がりの寄せ植えです。
花材は、インパチェンス、ギボウシ、オカメヅタ、トレニア、ヒポエステス。
どちらの作品も、まるで花材がまじり合うように、しかも動きがあって
エレガントに仕上がっています。
クラシカルは雰囲気のコンテナともよく調和していますね。
IMG_3279.jpg IMG_3283.jpg

講習の終わりには、先生を囲んで記念撮影をしました!皆さん、素敵な笑顔です。
IMG_3285.jpg


さて、午後の部はハンギングバスケットの講習です。
午前と同じ花材で、半日陰に向くハンギングの制作です。
IMG_3287.jpg

午後の部の受講生は少なめだったので、その分くみ子先生から丁寧な
レッスンを受けることができた様子でした。
IMG_3290.jpg

ハンギングバスケット作り、終盤にさしかかり…
皆さん、バランス、配色、苗の向きなど細かくチェックしながらの制作。
IMG_3293.jpg

ハンギングバスケットの出来上がりです。
まあるくふんわりと仕上がっていますね。
実際、形良く出来ているのですが、中央に明度の高い花の苗を、周囲に濃い目の
花苗を配置したことで、よりいっそうまん丸に見えます。絶妙な配置です。
IMG_3295.jpg IMG_3299.jpg

午後の部の受講生の皆さんとくみ子先生です。お疲れさまでした。
IMG_3300.jpg

くみ子先生の寄せ植えレッスンは夏の間、お休みです。
秋からの教室再開にご期待ください。

スケジュールが決まり次第、ブログ、ホームページにてお知らせいたします。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
