*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月のバラ仕事
バラのベストシーズンは終盤となっていますが、とうはちにはおすすめの
デルバールの新苗がずらりと並んでいます。

デルバールバラといえば、花の美しさや香りの良さが特徴ですが、耐病性に
優れている点もおすすめのポイントです。
IMG_3232.jpg

店内では今年のトレンド、ふんわりした淡い色合いのバラや絞りの
入ったものが目につきます。
左上から時計回りに… ベッシュ・ボンボン、ミツコ、ポール・セザンヌ、ビェ・ドュ-。
IMG_3233.jpg IMG_3234.jpg
IMG_3237.jpg IMG_3239.jpg

新苗を手に入れたら、来春以降のバラのためを思って、出来ればお花は咲かせずに
外側を向いた元気な五枚葉の上でカットして、木を充実させてあげてください。

※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

さて、6月のバラのお手入れについて!

※施肥
四季咲きのバラについては、バラが満開時〜花がら切りの頃に追肥をお忘れなく。

※剪定
花がら切りはもちろんですが、ベーサルシュートがでてきたらピンチして締まった
枝をつくります。(四季咲き木立性のバラ)
一方、つるバラのシュートは真っ直ぐに立てて伸ばします。シュートが倒れないように
軽く誘引してあげてください。
シュラブなど半つるバラの場合は自然に分枝するに任せるのもOKです。

※薬剤散布(病気)
梅雨時期になるとうどんこ病が一段落しますが、これから黒星病が本格的に
蔓延します。
そうなる前に殺菌剤を散布しましょう。
うどんこ病、黒星病は薬剤に対して、耐性がつきやすいので、何種類かの殺菌剤を
用意して、ローテーションで散布するようにしましょう。
IMG_3248.jpg
ただし、ダコニールは優れた予防効果がありますが、病気が発生してしまうと効果があり
ません。また、ベンレートは治療薬として優れていますが、連続散布できません。
IMG_3231.jpg
薬にはそれぞれ使い方に特徴があるので、使用方法をよく確かめてください。
IMG_3246.jpg
また、当然ですが、ここでご紹介したような薄めて使用するタイプの薬剤は必ず
計量して、正しい濃度でご使用ください。

※薬剤散布(ハダニ)
ベランダなど、雨のかかない環境で育てている場合、ミニバラをお育ての場合、
毎年必ず悩ませられるのが、ハダニの被害です。
晴れた乾燥した日には葉裏に水をかけてやるなど手間をかけることである程度
防げます。
しかし、いったん発生してしまったら、専用の薬剤を散布してください。
IMG_3249.jpg
これら、ハダニ専用の殺虫剤に対しても、ハダニは耐性がつきやすいので、同じ薬を
連続散布せず、数種類の薬をローテーションさせてください。

薬剤散布は手間がかかりますが、葉をおとさず育てることで2番花、秋バラそして
来年の花つきが違ってきます。
世話がやける分だけ、花が咲いた時の感激はひとしおです!
ロザリアンの皆さん、病気や虫に負けずにがんばりましょう!!

※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

あとは、ざっと店内のバラコーナーをご紹介します。

とうはちではバラコーナーを作って、バラ専用のお手入れ用品をわかりやすく
配置しております。
IMG_3230.jpg

↓こちらは新商品のコーナー。進化したバラ専用資材をお試しください。
IMG_3242.jpg

↓こちらはお馴染みの定番品コーナー。根強い人気を誇ります。
IMG_3241.jpg

↓デルバールのバラコーナーの隣にも、超おすすめ商品を並べています。
IMG_3230.jpg

ツルバラやシュラブにはオベリスクや支柱を使って、美しく誘引してあげましょう。
IMG_3244.jpg
IMG_3243.jpg

その他にも、バラアーチなどご要望がありましたら、資材担当者までお声かけください。
とうはちはロザリアンの皆さんのバラ生活を熱烈応援しています!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。