*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミルキークイーンの秘密
本日はお米のうんちくを話題にします。
と、その前にお客様にお得なお知らせです!
「22日23日24日の連休3日間に限り、お米(もち米のぞく)を
定価から10%引きの大特価でご提供しています」

「ミルキークイーン」は、とうはちのお米売り場で人気の品種です。
粘り気が多いのが特徴で、冷めても美味しいと評判です。
IMG_2638.jpg

さて、そのお米の粘りについてです。
お米の主成分はデンプンですが、デンプンにはアミロースとアミノペクチンの
2種類があり、アミロースの割合が少ないと粘り気のあるお米となり、アミロース
の割合が多いと粘り気の少ないお米となります。

一般的なうるち米デンプンのアミロースの割合は17〜23%ですが、もち米では0%。
ミルキークイーンの場合10%程度で、うるち米よりもち米に近い性質を持つため
独特な粘りがあり、冷めてもかたくならず美味しいのです。

ミルキークイーンのように、もち米とうるち米の中間的なアミロース含量のお米を
「低アミロース米」といいます。(← コレ、今日のうんちくです)

ミルキークイーンは、やや少な目の水加減で炊くと美味しく炊き上がります。
また、ブレンドにも向くのでお好みに合わせていろいろ試してみるのもおすすめです。

ちなみに私、スタッフYの好みのブレンドは…
普段のお食事には ミルキークイーン:コシヒカリ=1:1
お弁当には    ミルキー:コシ=2:1
おこわ風炊き込みご飯には ミルキークイーンのみ
でも、カレーライスの時は、ミルキークイーンなしがいいですね。


ミルキークイーン以外のお米もご用意しておりますので、ブレンドにどうでしょう。

「コシヒカリ」言わずと知れた、美味しいお米の代表選手ですね。
  IMG_2641.jpg

「竹炭米」竹炭の浄化力により、水にこだわって栽培されたお米です。
       IMG_2642.jpg

「ハツシモ」岐阜県限定の品種で、米粒が大きく、あっさりとした食感が特徴です。
寿司米に最適とされています。
       IMG_2644.jpg

美味しいお米は、私たち日本人にとって、毎日の食生活の基本ですね。
こだわって、いろいろ選んで試してみたいものです。
とうはちのお米をどうぞよろしくお願いします!

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。