*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ブルーベリー講習会を行ないました
3月27日ブルーベリーの講習会をおこないました。
ちらしで誤印刷があり日付が4月3日になっていました。
大変ご迷惑をおかけしました。
予約制だった事もあり日程の間違いも事前にお客さんに
伝える事ができ混乱もなく終わる事ができました。
参加してくださったみなさんありがとうございました。

今回の講習会はサザンハイブッシュ系ブルーベリーを専門に
生産している富永さんをお迎えしました。
IMG_0878.jpg


ブルーベリーは大きくラビットアイ系とハイブッシュ系に
分けられます。
おおざっぱに言うとみかんを栽培する地域はラビットアイ系。
りんごを生産する地域はハイブッシュ系となります。
当然この地方は猛暑になりますしラビットアイ系がおすすめです。
が、今回はハイブッシュの中でも暖地系のサザンハイブッシュ系の
講習会です。
実際に愛知県で栽培し実績のある品種を生産しているため今回、富永さん
がセレクトしてくれた品種は確実です。
IMG_0872.jpg
ブルーベリーは家庭果樹の中では比較的育てやすく美味しいので
人気のある果樹ですが、正しい情報が確立されたのは割りと最近で
新しい情報を取り入れながら栽培して欲しいと思います。
育てやすいラビットアイは酸味が強い事もあり、例えばジャムに、
サザンハイブッシュを生食にと使いわけるのもいいですね。
サザンハイブッシュはあまり大きくならないのも魅力です。

富永さんによるブルーベリーの植え付けの様子です。
スリット鉢の8号にプロトリーフのブルーベリーの土で
植えつけました。

今回は事前広告に不備もあり大変ご迷惑をおかけしましたが
無事終わる事ができてホッとしています。

最後に今回のイベントに関わった人達で記念撮影もしました(笑)
IMG_0884.jpg
秋にも講習会を開こうとみんなで誓い解散しました。
4月はこれからイベントが盛りだくさんです!

みんなで盛り上げましょう!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード