*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ミニトマト&グリーンカーテン講習会
4/25.26と連続でイベントを行いました
まず1日目。25日に行った「プランターで作るミニトマト講習会」です。
天気がまず最悪
雨・雨・雨・・・
そして寒い
お客さん来るのかなぁ~?って、とても不安でした
しかし始まってみればテーブルの周りはたくさんの人
逆に雨で良かったのかも(笑)なんて思ったりもしました
それだけ野菜作りへの感心が高いのでしょうね。
とうはちとしての野菜作りへの取り組みはまず収穫してもらう事です。
たったひとつのスイカでもいいんですけど、お客さんから収穫できたよ~!
って報告してもらえるのが1番の励みになるんですよね
この時期は休みもほとんどないし、残業も11時過ぎとかの連続で
心も体も病んでくるのですが(笑)
ちょっとしたお客さんの報告で報われたりしちゃいます。
なので今回の講習でミニトマトが収穫できた方は報告に来ましょう
IMG_0472.jpg IMG_0493.jpg
講師は花ごころの川村先生でした
アップルの松岡さんと角田ナーセリーの田村さんも応援に駆けつけてくれました


そして2日目。「グリーンカーテンの作りかた講習会」です。
グリーンカーテンまたは緑のカーテンは全国的にも感心が高く、
昨年は江南市役所の方に頼まれて市役所を覆うカーテン作りのアドバイスなども
やりましたが、学校や役所などでも本格的に取り組んでいますね。
実際にそれなりの効果がありますし、見た目も涼しげで最高です。
例えば室温を電気で1℃下げるのに必要な電力は80万KWの火力発電所が必要に
なるらしいのですが、グリーンカーテンは2~3℃室温を下げる効果があるのです。
どうせ今年の夏も猛暑に決まってます。グリーンカーテン作っちゃいましょう
IMG_0496.jpg IMG_0497.jpg
グリーンカーテンを作る苗はいろいろありますが、今回のテーマはゴーヤです。
カーテンも収穫も楽しんじゃおうという魂胆です
欲張りですが、育てるのは楽しくないとね~
皆さん上手に作れるかな~?
僕がこの何年かカーテンを作ってきて1番苦労したのが夏場の水遣りでした・・・
朝顔とか最盛期になると1日3回とか水遣りしないと盛大に伸びたつるや葉っぱが
しなしなになっちゃいます
しかし今年は秘密兵器をみつけたので今回の講習会で紹介させてもらいました。
その秘密兵器とは・・・
アップルさんの「楽々菜園」です。
この深型のプランターは土がたくさん入るだけでなく、底面給水になっていて
底に貯めた水を土が吸い上げるようになっています。
これは便利
今年の展示会での1番の収穫はこのプランターでした。
各メーカーさんは実際にお客さんのためになる商品を開発して欲しいですね。
このプランターはとてもいいと思います。

グリーンカーテンの話かプランターの話か訳がわかんなくなってきましたが
成功した話を聞けるのを楽しみにしています
今回の講師はプロトリーフの山石君でした
お疲れ様でした。

Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: No titleアドバイス
> 小さな家庭園芸をやり始めて2年が経ちます  その中で今年も
> ミニトマト きゅうり 等の苗を買い求めてきました
> 先日、きゅうりの苗を植えましたが ここんところv-22きゅうりの葉が少し黄色になってしまいました。ショックです
> これからの 対策としてどんな事をしたら 良いでしょか
>
> ちなみに 苗はとうはちさんで購入させて頂きました。
> アドバイス頂けたらうれしいです

こんにちは。
葉が黄色くなっているのは寒さだと思います。
防寒はされていますか?
寒さでなかったら肥料焼けの可能性があります。
元肥は植え付けの2週間前が基本です。
特に有機肥料は肥料が効いていく段階で熱を出します。
その熱で根が傷むと葉に症状として黄変が現れます。
ここ最近夜が冷えるのでおそらく寒さだと思います。
夜温が上がってくれば大丈夫です。新芽がやられなければ
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

よろしくお願いします。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
