*All archives* |  *Admin*

2014/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋植え球根がいっぱい!
秋植え球根を選ぶ、楽しみな季節がやってきました!
専門店の名に恥じないこの品揃えをごらんください。
とはいっても、写真はほんのごく一部です。
ぜひご来店の上、お好みのお花・品種をごゆっくりお選びください。

↓チューリップ: 選ぶのに困ってしまうくらいたくさんの品種があります。
品種改良が進んで、色・形も年々バラエティーに富んでいます。
0927-1.jpg

↓単色で、存在感たっぷりの大きい花が咲くチューリップの球根もお得。
0927-5.jpg

↓スイセンは植えっぱなしにしても毎年花を咲かせてくれるけなげなお花。
0927-4.jpg

↓百合やフリージアはガーデンに香りを添えてくれます。
0927-2.jpg

↓ヒヤシンスは庭植えでも、水栽培でも楽しめますね。香りも素敵。
0927-3.jpg

写真では春の代表的なお花の球根を一部ご紹介しましたが、もちろん珍しい
お花や品種の球根もいろいろあります。
植え付けはもう少し先という球根でも、人気の品種は毎年品切れになること
が多いので、お好みの球根はお早めのご購入をおすすめします。

春の庭に華やかさと香りを添えるお花の球根をとうはちで!
スポンサーサイト
広告セールのご案内
爽やかな晴天が続き、気持ちの良い毎日ですね。
蒸し暑さからも解放されて、庭仕事にもよい季節になりました。

秋の園芸作業に合わせて、本日13日より24日まで広告セールを
開催しております。
0913-2.jpg

今から植えられる秋植え球根がたくさんそろっています。
チューリップ、ゆり、ムスカリといった定番のお花から、スパラキシス
オーニソガラム、アリウム…といった個性はのお花、専門店ならでは
の品揃えで皆様のお越しをお待ちしております。
人気の品種は早い時期に品切れとなってしまいますので、お早めに!

また、今すぐ使いたい培養土や肥料をサービス価格でご提供して
おりますので、ぜひこの機会にお求めください。

0913-1.jpg

皆様お待ちかねの、おいしいお団子・たい焼きのお店「花味屋」が
本日より開店です。土日祝日のみの営業となっておりますので、
週末にご来店の皆様、ぜひお立ち寄りください。
重陽の節句
本日9月9日は重陽の節句、別名「菊の節句」といいます。
邪気をはらう菊を用いて節句のお祝いをする習慣があります。
聞くの花を浸した菊酒を飲んで、長寿を祝うのだそうですよ。
あまり一般的な節句の祝いではありませんが、このころ各地で
品評会や鑑賞会が行われます。

とうはちにも菊の鉢花や苗がならんでいます。
0909-5.jpg

花色の変わったこちらのタイプ↓人気です。
0909-2.jpg

宿根草の菊は一度植えると、毎年楽しめるのも魅力ですね。
0909-3.jpg

たくさんの蕾、こんもりドーム状に仕立てた菊の鉢花。プロの技です。
0909-1.jpg

手まり状のポンポン菊は切花でも人気です。
0909-4.jpg

育てやすい印象のある菊ですが、病害虫にはあまり強くなく
姿よく仕立てるには薬剤による予防が必須です。
また、日が短くならないと花が咲かない短日植物ですので、
夜間に明るい場所では花がつかなくなりますので、ご注意を。

菊は品種改良により、色や形のバラエティがたいへん豊富です。
仏事での利用にとどまらず、花の美しさを生かして、ガーデンや
アレンジメントなど様々なシーンでご利用ください。
秋の寄せ植えを作ってみませんか?
秋らしい風を感じると、この季節にふさわしい植物を身近に飾りたく
なりますね。

スタッフKが秋の寄せ植えを作ってみました。(見本鉢)
0907-1.jpg

ジニアを中心に秋らしいシックな寄せ植えです。
銅葉植物で秋らしさを強調し、斑入りのリーフ類が互いを引き立てます。
0907-2.jpg

↓銅葉系ケイトウ・スマートルック
ケイトウは秋の寄せ植えに欠かせないアイテム。主役にも脇役にもOK。
0907-3.jpg

↓ジニア・プロフュージョン
夏の花という印象のジニアですが、まだまだ元気です。秋は発色よくきれいです。
0907-6.jpg

↓赤葉センニチコウ・レッドフラッシュ
落ち着いた色合いの葉に小さな丸い花穂がキュートです。寄せ植えに動きが出ます。
0907-4.jpg

↓センニチコボウ
こちらも寄せ植えに大人気の愛らしいお花。宿根しますが、翌年は株が暴れます。
0907-7.jpg

↓アキランサス
寄せ植えに、庭植えに低い位置を締めるのに重宝します。一年草扱いです。
0907-5.jpg

↓セキショウ
常緑で、斑入りが美しいです。寄せ植えに直線的なラインを出したいとき、おすすめです。
0907-8.jpg

他にも写真を撮り忘れましたが、斑入りヤブコウジが前後に植えてあります。

寄せ植えを作るコツとしては、花色をある程度制限して、花や葉の形、葉の色、
姿(横に広がるのか、面をつくるのか、立ち上がるのか)などよく見極めて
同じようなものを隣り合わせにはしないことです。

今の季節に作る寄せ植えは、冬春の寄せ植えへのつなぎとなりますので、育てる
期間は2、3ヶ月となります。ある程度コンテナにぎっしり植えても大丈夫です。

お好みの植物を選んで、あなただけの寄せ植えを作ってみませんか?
植物マニア垂涎の的!
他人と違う植物を育てたい!という植物マニアのあなたに自信を持って
おすすめできるレアな品が入荷しました。

↓コウモリラン・スパーバム(Platycerium・superbum)
コモリラン(ビカクシダ)の1品種ですが、出回ることはまだまだ少ないです。
吊って飾れる苔玉仕立てになっております。
堂々たるこの雄姿をぜひ実際にご覧いただきたい!
      0905-1.jpg
株元に張りつくように出た「外套葉」、シカの角のような形で、先端に胞子嚢を
つける「胞子葉」の2タイプの葉、それぞれの状態の良い美品です。
モダンなインテリアとしても実力を発揮しそうですよ。

↓スパーバムはちょっと高価で、手がでないという方には、小型の「ビフルカツム」
という品種もお手ごろ価格で入荷しています。
0905-4.jpg

ヘゴ板に植えつけると、室内に飾りやすくなりますし、おしゃれですね。
0905-3.jpg

比較的丈夫な植物ですが、高温多湿を好むので、まめに霧吹きをしてあげてください。
水遣りはミズゴケがしっかり乾いたら、たっぷりと!根腐れ注意です。
耐陰性はありますが、あまり日陰だけで育てていると、葉が黄変してきますので、明るい場所に
置いてください。(夏以外は日にあてても大丈夫です)
熱帯の植物ですので、冬は室内にとりこむようにしてください。

大きく育てるとゴージャスな雰囲気になりますよ!
ぜひ育ててみてください。
秋を感じて
今年の夏は暑かったり、じとじととまるで梅雨のような日も多かったり、
人にも植物たちにも厳しい天候がつづきました。
皆さんのお庭の様子はいかがですか?
例年以上に夏ばてしている植物が多いのではないでしょうか。

晩秋から春にかけての庭造りにはちょっと間がある今時期ですが、
思い切って秋バージョンのおしゃれな花壇づくりに挑戦してみませんか。
夏ばてで疲れて痛んだ苗だけを、秋らしい苗に植え替えて整えるだけで
見違えるようにセンスアップしますよ。

↓ハシカンボク
イチオシの常緑小低木です。小さな小花が愛らしく、9月から12月くらいまで
咲き続けます。当地でしたら、庭植えでも冬越し可能です。(霜よけをおすすめ)
0902-3.jpg

↓コレオプシス
花期が長く、寄せ植えにも庭植えにも適しますが、多肥と過湿には弱いので
土質には注意してください。写真は「スタークラスター」という品種で花びらの
色合いがとても素敵です。
0902-2.jpg

↓パープルファウンテングラス
秋を感じさせるナチュラルガーデンには欠かすことのできないグラスです。
高さがありますので、立体的なお庭づくりに最適!丈夫そうな見かけに
よらず、冬越しは難しく、一年草扱いが冬は室内に入れる必要があります。
0902-1.jpg

↓観賞用トウガラシ
葉も実も色と形が豊富で、この時期に寄せ植えをつくるならばマストアイテム。
おいしそうに見えますが、食べないでくださいね。
0902-5.jpg
0902-4.jpg
0902-6.jpg

↓ヒューケラ
周年楽しめるヒューケラですが、こうして各色集めてみると、秋を演出できそう
ですね。庭植えにも寄せ植えにも!オールマイティに魅力を発揮してくれます。
0902-7.jpg

まだまだ花苗の種類は少なくて、申し訳ないですが、これから涼しくなるにつれて
良い苗がたくさん入荷されます。ぜひご来店ください。
とうはちが新聞で紹介されました
9月1日中日新聞の尾張版「わがまち企業最前線」に
とうはちが紹介されました。
0901.jpg

本日ご来店のお客様にも「記事をみたよ!」とたくさんお声かけ
いただきました。

今後とも、地域の皆様とともに、園芸の楽しさをお伝えできるよう
スタッフ一同努めてまいります。
プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。