*All archives* |  *Admin*

2014/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
バラの講習会を開催
本日28日、㈱花ごころのデルバール営業担当の村田氏を講師にお迎えして、
バラの講習会を開催しました。
0529-1.jpg

平日にもかかわらず、大勢のバラ愛好家の皆さんにお集まりいただき
会場は熱気であふれました。
0529-2.jpg

講演の内容は、バラの品種紹介、特性、植えつけ方、仕立て方、病害虫の
防除と多岐にわたりましたが、皆さんたいへん熱心に聴講してくださいました。
0529-3.jpg

もちろん、肥料や薬品等の紹介解説もばっちり!
0529-4.jpg

バラ育ては手間もお金もかかりますが、惜しみなく注いだ愛情が美しい
開花という形で報われるとき、喜びは大きいものです。
とうはちはこれからもロザリアンの皆さんのバラ育てを応援します!
食虫植物はいかが?
この時期、入荷される植物で異色の人気者が食虫植物です。
育てるのが難しい印象がありますが、遮光と水切れに注意することで、どなたにも
楽しんでいただける植物です。

↓これぞ食虫植物の王道、ハエトリグサです。
身近に置いて、ハエを食べちゃうお姿をぜひ拝見したいですね。
0528-1.jpg

↓こちらもザ・食虫植物の双璧、ネペンテス。
この壷のような部分に虫を溶かす液が満たされているのでしょうね。
寒さには弱いので、栽培は少々難しいです。
0528-2.jpg

↓サラセニア。
おしゃれなキセルのような姿が印象的。
屋外で栽培可能で、比較的育てやすい食虫植物です。
0528-3.jpg

↓ムシトリスミレ
他の食虫植物に比べて水はけ良く育てたほうがよいです。
名前のとおり、スミレにそっくりなお花を咲かせます。
0528-4.jpg

↓モウセンゴケ
葉の表面の腺毛と呼ばれる細かい突起が虫を絡めとるらしいです。
食べられるものと食べられないものを区別する賢い植物なのですって。
0528-5.jpg

食虫植物はそのユーモラスな形状と、植物なのに虫を消化するという独特な生態が
なんともいえず魅力的です。
栽培にはそれぞれコツが必要ですが、立派な株に仕立てて、お花も咲かせてコレクション
してみてください!
今日から広告セールで~す
本日24日土曜日より広告セールを開催いたします!

0524.jpg

お買い得商品のご案内
☆花ちゃん培養土(598円 通常価格798円)
☆活力堆肥 (680円 同748円)
☆ペチュニア、インパチェンス、ポーチュラカ
ベコニアが1ポット88円

他にも土のリサイクル材、薬品、グリーンカーテン資材
など、お勧め品をお値打ち価格でご提供中です。

0524-1.jpg

夏から秋への花壇づくりは今が最盛期!
暑さに負けないお庭づくりに最適な花苗がたくさん揃っています。
入梅前には植え付けを済ませましょうね。

また、夏ならではのお楽しみ、水生植物やグリーンカーテン
に挑戦なさってみてはいかがでしょう。
それぞれの植物にぴったりの資材も豊富にご用意しています。

↓6月6、7日は「めだか・金魚すくい大会」を開催します。
ただいま、お買い上げ2000円毎に「めだか・金魚すくい券」
を1枚プレゼントしています。
ぜひ、めだか・金魚すくいをお楽しみください。
0524-2.jpg

↓6月17日は古橋くみ子先生の寄せ植え教室です。
0524-3.jpg
夏のガーデニングにぴったりの観葉植物の寄せ植えやハンギング
バスケットを作成します。
午前の部は満席に近づいてきましたが、午後の部には若干余裕が
ありますので、お早めにご予約ください。
5月の寄せ植え教室
5月20日は寄せ植え教室が開催されました。
今月のテーマはブルーベリーの寄せ植え。
初心者からベテランさんまでたくさんの受講生の皆様にお集まり
いただきました。
05231.jpg

講師はおなじみ、グリーンスタイル研究家の古橋くみ子先生。
        05232.jpg

今日の寄せ植えのポイントやブルーベリーの栽培方法をしっかりと学んだ
後は、皆さん真剣な面持ちで植え込みを…
05233.jpg

今回はアイビーやロベリアのつるを後ろから前へふんわりと垂らすことで
他の植物ととけあうように、ふんわりと仕上げます。
最後の調整に余念のない受講生の皆さんたち。
05235.jpg

美しく仕上がった作品のひとつ。
シンプルなテラコッタの鉢に、ラブリーな八重咲きペチュニアや同系色のトレニアを
ぶるーべりーの周りに配して、アイビーや斑入りロベリアのつるを効果的にあしらう、
エレガントでしかもブルーベリーがインパクトのある寄せ植えが完成しました。
05236.jpg

今シーズンの寄せ植え教室は来月でいったん終了です。
6月17日の観葉植物を使った寄せ植え(午前)、ハンギングバスケット(午後)
教室受講を好評受付中です。特に午前中のお席は残り少なくなりましたので
お急ぎくださいね。
母の日・御礼
5月11日は母の日でした。
とうはちでは母の日のプレゼントにぴったりのラッピング付き鉢花や
寄せかごをたくさんご用意して、皆様のご来店をお待ちしておりました。
0512-2.jpg

写真は5月10日土曜日の開店時の鉢花コーナーの様子です。
0512-4.jpg

定番のカーネーションだけでなく、バラやアジサイ、クレマチス、
アンスリウムも人気でした。
0512-1.jpg

メッセージカードはサービスでお付けしてました。
手書きのメッセージカードが大人気でした。
0512-3.jpg

この他にも寄せ植え風にポット苗をアレンジしてラッピングした寄せかごも
ご好評いただき、たくさんあった商品がお昼ごろには品薄になってきました。

午後からご来店いただいたお客様には大変申し訳ありませんでした。

日曜日・母の日当日も同様にたくさんのお客様に母の日の贈り物を
お買い上げいただき、誠にありがとうございました。

お花を贈ることは、気持ちを届けること。
贈って贈られて嬉しい思いは、お互いの心にいつまでも残ることでしょう。
そんなシーンの演出に、とうはちはお役に立ちたいと思っています。

プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード