*All archives* |  *Admin*

2014/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和の雰囲気をどうぞ
花苗コーナーには、ペチュニアやジニア、マリーゴールドにサルビア
といった華やかで可愛い花たちがたくさん並ぶようになっています。

一方で、ちょっと控えめではありますが、和の雰囲気をかもし出す
美しく可憐で、しかも育てやすいお花も入荷しています。

↓シシリンチウム
すがすがしいブルーのお花が印象的です。日向でよく咲きます。
0429-1.jpg

↓ヒメウツギ
低木です。小さくまとまって、卯の花にも似た可愛いお花を咲かせます。
0429-2.jpg

↓シラン
美しいお花を毎年咲かせますが、強健です。
0429-3.jpg

↓チョウジソウ
ブルーの星型のお花が涼しげで、やさしい雰囲気をかもし出します。
0429-4.jpg

↓ヒメヒオウギスイセン
可憐な姿のお花ですが、丈夫でこぼれ種でもよく増えます。
0429-5.jpg

↓アスチルベ
日陰のお庭に少し背の高いお花がほしいとき、重宝するのがアスチルベ。
0429-7.jpg
群生させると見ごたえがあります。
0429-8.jpg

↓ツワブキ
色や形の変化に富んでいる葉を観賞しますが、12月ごろお花も楽しめます。
0429-9.jpg

和の雰囲気といっても、組み合わせ方次第で洋風のお庭にも映えます。
日本の風土に合っている植物なので育てやすく、また耐陰性にすぐれた
性質があるので、シェードガーデンにも最適です。

今回ご紹介したのは、一度植えたら毎年楽しめるものばかりです。
長くかわいがってあげてください。
スポンサーサイト
今日から広告セール
本日より広告セールが始まります。
人気の堆肥や培養土をお得にご提供しております。

夏野菜の植え付けの最盛期です。
たくさんの野菜苗が入荷してきています。
とうはち自慢の品揃えをじっくりご覧ください。

00428.jpg

さつまいものツル苗販売も始まりました。
00428a.jpg

夏秋花壇向けの花苗もいろいろ並び始めました。
観葉植物も種類が増えていますよ。

どうぞ店内ごゆっくりお買い周りください。
鉢花も続々入荷
季節の鉢花がたくさん入荷しています。

どれもこれもお勧めしたいものばかりですが、今日はこちらの
「アンスリウム」に注目してみました。
アンスリウムといえば、真っ赤な品種をよく目にしますが、今年の
トレンドはニュアンスカラーのようです。
020-1.jpg

ちなみに、ハート型に色づいた部分は花びらのようにみえてそうはなく
「苞」という部分で、花はその上にある棒状に伸びた部分なんですよ。
花びらではないため、長くその状態を保つことができるのです。
↓こちらは時間の経過で色合いが変化するのでしょうね。シックです。
    020-2.jpg

↓ピンク色まであります。しかも淡くて素敵な色。
つややかな葉も観賞価値が高くて、魅力的ですね。
室内で年中育てることができます。暖かい季節は外にも出せますが
葉やけしやすいので、直射日光は避けてください。
         020-3.jpg

アジサイもたくさんあります。贈り物としても人気です。
花が終わったら、地植えや鉢増しをして、毎年咲かせてあげてくださいね。
020-4.jpg

ゼラニウムにリーガースベコニア、そしてガーベラも色とりどり。
020-5.jpg

観葉植物は強健な種類から少しずつ入荷していますが、多種類がそろうのは
来月になってからとなります。
今ある観葉植物は育てやすいものが多いので、初心者向けの植物をお探し
の方は、この時期にある観葉植物に注目されるとよいかもです!
020-6.jpg

夏野菜の苗が最盛期となり、毎日たくさんのお客様に起こしいただいて誠に
ありがとうございます。
駐車場が込み合ってご迷惑おかけしておりますが、くれぐれもお気をつけて
お越しくださいますよう、お願い申しあげます。
4月の寄せ植え教室
本日15日、講師に古橋くみ子先生をお迎えして4月の寄せ植え教室を
開催しました。
     0415-1.jpg

今回も常連の方、初めての方…たくさんご参加いただきました。
0415-2.jpg

今回のテーマはフレグランスレッスン。
香りのある植物がいろいろ揃いました。
ラベンダー、ゼラニウム、バラ、ユーカリ、そしてバジルまで。
      0415-3.jpg

皆さんそれぞれお好きな色の花苗を選んで、いざ植え付けとなると
真剣そのものの面持ちで取り組んでおられました。
0415-4.jpg

出来上がった作品からほんの一部をご紹介。
お花の色が違うと、少しずつ雰囲気も違ってきます。

それぞれの花苗がバランスよく配置されていて安定感があります。
0415-5.jpg

こちらは前後を意識した植え込み方で、正面の華やかさが抜群です。
        0415-6.jpg

ユーカリを中央の配して、ゼラニウムを奥に置いたことで、奥行き感と
動きを感じられる作品となっています。
                0415-7.jpg

皆さん、クレマチスを効果的に垂らしていますね。

寄せ植えの植物の組み合わせは、今回の作品のように、①上へ立ち上がるもの
②横へ広がるもの ③下へ垂れるもの を入れると上手くいきます。

さらに花色については、同色系でまとめるか、反対色を取り入れるかを考えて。

葉の色形も同じようなものを隣にしないことでお互いを引き立てあいますね。

今回の「フレグランス」のようにテーマを設けると、上級者の寄せ植えです。

他にも寄せ植えには取り入れると上手くいく要素がいくつかありますが、
まずは気軽に作って楽しんでいただきたいです!
広告セールのお知らせ
本日12日(土)より23日(水)まで広告セールを実施します!

サービス品よりご紹介すると…
☆かる~い培養土 1袋598円2袋998円(通常価格698円)
☆カルエース20kg 798円 (同 927円)
☆菜園プランター丸型 680円 (同 800円) 

     0413-1.jpg

お待ちかねの夏野菜の苗もだいぶ出揃ってきました。
トマト、ナス、きゅうりにスイカ… 夏の収穫が楽しみです。
この時期の植え付け時は、霜よけ風除けが必要です。
寒冷紗や苗ドーム、苗帽子など資材の調達もお忘れなく。
     0413-2.jpg

花苗の売り場面積を占領しているのはペチュニア、サフィニア
カリブラコア。年々品種が増えてきています。

今回のセールでは、丈夫で可愛くて大人気シリーズの「さくらさくら」「桃色吐息」
「おゆきちゃん」(1個380円)のいづれか3ポットで1000円の企画もあります。
     0413-5.jpg

早めに植えつけて、ピンチ(摘芯)をすると、こんもりとボリューム
たっぷりのドーム状に育ちます。
追肥も忘れずに施して、お花をいっぱい咲かせてください。
0413-6.jpg

サトイモやウコンの種芋も出揃っています。
今がちょうど植え時ですので、買い忘れのないようになさってください。
0413-3.jpg

生姜の種も大好評発売中です。食品売り場の奥にあります。
0413-4.jpg

おすすめ商品をたくさん取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。
憧れの宿根草ガーデン
上級者ガーデナーが腕の見せ所とするのが、庭での宿根草の
使い方ですね。

春は秋と並び宿根草の植え付けシーズンで、さまざまな苗が
入手可能になります。
この機会に宿根草をあなたのお庭にお迎えしてみませんか?
0411-2.jpg

多様な色形の花々があり、組み合わせ方次第でお互いを
引き立てることができます。
0411-3.jpg

葉の色や形にも注目したいですね。
花が咲いている時期以外にも、リーフとして楽しめるものが
多いのも宿根草の特徴といえます。
0411-5.jpg

ちょっとお値段が張りますが、持っていれば園芸仲間の羨望の
的となりそうな高級な苗もありますよ。
0411-4.jpg

花苗スタッフ一押しの苗がこちら!
タイツリソウなんですが、銅葉で茎が赤くて…お花が目の覚める
ようなスカーレットレッドなんです。
0411-6.jpg

「デイセントラ・バレンタイン」名前もおしゃれですね。
真っ赤なハートがいっぱいです。
      0411-7.jpg

かわいくて華やかな一年草もいいですが、宿根草を上手に取り入れて
お庭をブラッシュアップしてみてはいかがでしょう!
多肉植物・寄せ植え教室開催
本日、多肉植物の有名ブランド、カクト・ロコさんより野末氏を講師に
お迎えして多肉植物寄せ植え教室を開催しました。
          0405-1.jpg

教室は午前10時より午前3回、午後4回に分けて行われ、各回少人数
で多肉のスペシャリストからアットホームな講習を受けていただきました。
0405-2.jpg

カクト・ロコさんの良質な多肉苗で作る寄せ植えはとってもキュートに
仕上がります。

下の写真は見本作品ですが、受講生の皆さんもこれに負けずに素敵な作品
を作っておられました。
0405-3.jpg 0405-4.jpg

春は多肉植物を植え替えたり、仕立て直したりするチャンスです。
お手持ちの多肉ちゃんもかわいくデコレーションして、楽しんで
みてはいかがでしょうか。
プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。