*All archives* |  *Admin*

2014/03
<<02 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
3月の寄せ植え教室・午後の部
寄せ植え教室午後の部は、コンテナ持参自由のフリーレッスン。
まずは、この季節の寄せ植えにふさわしい花苗の選び方を、くみ子先生が
店内をまわりながら丁寧に解説。
0327-1.jpg

また、くみ子先生自らの寄せ植えのデモンストレーションがあり、その
手際の良さと仕上げの美しさに受講生の皆さん、うっとり。
0327-2.jpg

受講生の皆さんの植え付けが始まり、ひとりひとり丁寧にアドバイスして
回るくみ子先生。
0327-3.jpg

出来上がった作品からほんの一部ですが、ごらんください。

        以前の教室で使用した、くみ子先生オリジナルコンテナに
        春らしくふわふわとした雰囲気に仕上がった寄せ植え。
        0327-5.jpg

   ピンクを基調とした寄せ植えはキュートです。   
   使い込んだアンティーク調のコンテナも素敵。   
    0327-4.jpg      

              反対色を生かしてセンス良くまとまった作品。
              ワイヤーバスケットと麻布で軽やかに。
                 0327-6.jpg 


ちょっと補足ですが…
寄せ植え教室で皆さんに楽しく選んでいただこうと花苗担当者が張り切って
そろえた良質で美しい花苗たちを見てください!
0327-7.jpg

0327-8.jpg

0327-9.jpg

もちろん、一般のお客様にもお買い求めいただけるよう陳列していましたので
花苗たちは飛ぶように売れていきましたよ。

お花の種類がどんどん増えて、寄せ植えや花壇作りが楽しい季節となりました。
かわいいお花たちに会いに、とうはちへぜひご来店ください。
3月の寄せ植え教室・午前の部
25日火曜日、人気のグリーンスタイル研究家の古橋くみ子先生を講師に
お迎えして寄せ植え教室を開催しました。
        03261.jpg

花の少なくなる冬期はお休みだった寄せ植え教室を待ちかねた受講者の
皆さんで賑わいました。
03262.jpg

今回はくみ子先生オリジナルの木製プランターを使った箱庭作りに挑戦。
03263.jpg

春休み中の開催でしたので親子でのご参加あり、嬉しいことです。
  03264.jpg
      03265.jpg

出来上がった作品のひとつを見せてもらいましょう。
03266.jpg

こころがほっこりするような、メルヘンの世界がえがかれていますね。
03267.jpg 03268.jpg

作品はひとつひとつちがった出来で、作者の個性と感性が生かされて
いるようでした。

寄せ植え教室・午後の部へ続く…
洋ラン植え替え実演
3月21日金曜日、講師におなじみ!花ごころの大矢氏をお迎えして
洋ラン(シンビジウム、デンドロビウム)の植え替え実演講習会を
開催しました。
0326-1.jpg

洋ランの生育の特徴、実際の育て方、そして本日のテーマである
植え替え方法については特に重点的に教えていただきました。
0326-2.jpg

いつもながら熱のこもった講演に、はじめのうちは少なかった受講者が
どんどん増えて…
0326-3.jpg

たくさんの方に熱心に聴いていただきました。
0326-4.jpg

ご家庭からお持ちになった洋ランをその場で株分け・植え替えなさった方、
来年の開花が楽しみですね。

講習会は午後の部も行われ、たいへん好評でした。

とうはちでは園芸の楽しさをお伝えする講習会や教室を今後も企画しております。
詳しくは店内表示や広告をご覧ください。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。
本日より広告セール始まります
今日は春分の日、お彼岸の中日でもあります。
「寒さ暑さも彼岸まで」とはいうものの、今日の寒さはなかなかの
ものでしたね。
でも、本格的な春はもうすぐそこに!
ガーデニングシーズンもすぐそこに!

とうはちでは「春!ガーデニングびより!」セールを本日より
4月2日まで開催します。

おすすめの花苗、春植えの球根、多肉植物、種、資材など豊富に
取り揃えて、みなさまのお越しをお待ちしております。
0321-2.jpg

お買い得商品もたくさんあります。
☆有機配合肥料10キロ 1480円(通常価格1580円)
☆野菜の堆肥40ℓ   498円 (同 598円)
☆土よみがえる30ℓ 598円 (同 980円)
ほかにもありますよ!
0321-1.jpg

新商品もいろいろありますので、どうぞ店内をごゆっくり
お買い周りください。
華やかな鉢花がいっぱいです
昨日は二十四節気の啓蟄でした。
春本番が待ち遠しいですが、あいにく今日は一瞬とはいえ
雪がちらつく寒さとなりました。

こんな時には鉢花を飾って、春を先取りしてみてはいかがでしょう。
とうはちの鉢花コーナーには、売り場にあふれるほどたくさんの
お花が入荷して、とても華やかになっています。

↓変わり咲きのマラコイデス。
八重でしかも花びらがひらひらして豪華、かつボリューム満点。
0307-g.jpg

↓サイネリア(またはケイカ)
色合いが様々で、こんもりと形良く、涼しく明るい室内で育てると
とても長持ちします。
0307-d.jpg

↓ミニバラ
びっくりするほどたくさんの蕾がついていますので、長く楽しんで
いただけます。ミニとはいえ、ゴージャスさは一人前のバラ!
0307-b.jpg

↓ガーベラ
ビビッドカラーやニュアンスカラー、お好みの色を選んでください。
0307-c.jpg

↓ゼラニウム
右手前のゼラニウムは花びらに切れ込みがあって、とってもオシャレな雰囲気。
おなじみのゼラニウムもたくさん並んでいますよ。
0307-a.jpg

↓マーガレット
年々品種が豊富になってきて、選ぶのに迷ってしまいます。
次々お花が咲きますので、花がら摘みはこまめにしてあげてください。
0307-e.jpg

鉢花コーナーに並んでいるお花たちはこの時期、温室で開花させてから入荷して
きますので、寒さにはなれていません。
本来寒さに強いお花であっても、霜が降りる心配のない時期までは、必ず室内で
育ててあげてください。
春の菜園シーズンイン!
まだ少し寒さはありますが、ずいぶん春めいてきましたね。
春の菜園シーズンが本格的に始まります。
まずは、種まきからですね!
0302-5.jpg

レジ近くの種のコーナーには、たくさんの野菜の種を多品種
ご用意しております。
0302-3.jpg

防寒をしっかりした上の早めの種まきで、しっかりした大きな苗を
つくり、たくさんの収穫を目指したいですね。
0302-4.jpg

それぞれの品種の特性がありますので、種袋の裏の「暖地」の情報
をご参考に育ててくださいね。
0302-2.jpg

お花の種まきは4月以降になりますが、人気の種はお早めに手に入れる
ことをおすすめします。
0302-1.jpg

今年は4月以降の消費税増税の影響もあり、3月中に種のご用意を済ませる
方が多いようです。
お好みの野菜やお花の種を確保して、春の園芸をお楽しみください!
プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード