*All archives* |  *Admin*

2013/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
親子いちご教室
26日土曜日、午前と午後の二部制で、親子いちご教室が開催されました。
講師はおなじみ、花ごころの大矢氏です。今日もノリノリ!
IMG_3695.jpg

会場は親子・家族そろっての参加者で大賑わい。
IMG_3679.jpg

甘いいちごを作る専用土を、コンテナに丁寧に入れて… うんうん、いい手つき。
IMG_3681.jpg

苺の苗を植え付ける時は、向きが重要なんですよね。はい、私たちバッチリよ。
IMG_3686.jpg

みんなで力を合わせて仕上げます。
IMG_3688.jpg

いちごは10月に植え付けて、収穫は来年の5〜6月。長い期間育てます。
その間のお手入れも大切。大矢さんからコツをしっかり伝授してもらいました。
IMG_3691.jpg

秋は根を充実させる期間、冬は休眠期間、地上部が急激に成長する春を迎えるまで
変化が少ないですが、よく観察して水遣りもお忘れなく。
長く愛情をそそいだ株は、きっと春にたくさんの甘い苺をつけてくれますよ。
我が家でいちご狩り!楽しみですね。

続きを読む

10月の寄せ植え教室
今日の寄せ植え教室では、講師の古橋くみ子先生オリジナル木製鉢を使った
キュートな作品づくりに挑戦しました。

メインとなるお花はビオラ。色は自由に選べます。
↓楽しそうに、そして真剣にビオラを選ぶ受講者の皆さん。
IMG_3615.jpg

↓先生がよりおシャレに見えるビオラの配置を伝授!
先生から直接受けるアドバイスで、寄せ植えの見栄えがぐーんと良くなります。
IMG_3645.jpg

今回作成の寄せ植えは上手に管理すれば、半年以上綺麗に保つことができます。
お手入れ方法もしっかりと指導していただきました。
IMG_3636.jpg

↓先生が付けているエプロンにご注目!くみ子先生オリジナルのエプロンですよ。
とっても可愛いですね。
IMG_3651.jpg

出来上がった作品から…

ふんわりこんもり茂った草間から、可愛いお花たちが咲きこぼれて…
その愛らしさに釣られてアニマルが遊びにきました… なんてストーリーが
浮かんでくるようですね。
IMG_3631.jpg

あら、なんてお洒落なベアちゃん。スワロフスキーでおめかししていますよ。
IMG_3633.jpg

見ていてほっこり幸せ気分になれる寄せ植えが出来上がりました。
次回の寄せ植え教室も楽しみですね。
広告セールのお知らせ
本日19日(土)より30日(水)まで、お得感たっぷりの広告セール開催です!
IMG_3605.jpg

これからのガーデニングは晩秋から春・初夏にかけての花壇や野菜作り
が重点となりますね。

そんな今に時期にぴったりの資材などを特売しております。

ほんの一例をご紹介すると…
☆パンジービオラの土 480円(通常価格580円)
☆かる~い培養土 480円 (同680円)
☆カルエース 780円  (同900円)
☆古い土のリサイクル材 580円 (同980円)

ほかにも色々おすすめ品がありますよ。

IMG_3606.jpg

家庭菜園で大人気のイチゴ栽培。多品種高品質の苗はとうはちで!
イチゴ専用肥料や用土も大好評です。

↓26日土曜日には親子イチゴ教室を開催します。
必要材料が全てそろって1000円はお得!しかも講師の先生から、栽培のコツを
丁寧に教えていただけます。
ご家庭で、ご家族そろって栽培の楽しさ、収穫の喜びを体験してください。

IMG_3607.jpg

親子イチゴ教室はレジにて、お電話にて予約受付中です。
バラの講習会は大盛況
本日は花ごころの村田氏を講師にお迎えして、バラの講習会を開催しました。
fc2_2013-10-16_15-48-43-942.jpg

心配された台風26号の影響もなく、大勢の皆さんにお越しいただき、店内の
特設教室はたちまち満席になりました。
fc2_2013-10-16_15-49-47-291.jpg

一年を通した生育サイクルに従って、植え付けや手入れの方法を詳しく解説
していただき…
fc2_2013-10-16_15-51-35-143.jpg

具体的なバラ品種の説明では、フレンチの名門バラ種苗会社のデルバールの
バラカタログを参考にしながら…
edit_2013-10-16_15-45-24-456.jpg

入荷したばかりの新鮮で高品質のバラ苗を目の前にして、あれこれ欲しくなって
しまいますね。

講習後はたくさんのお買い上げ、ありがとうございました。

来月にはバラ大苗もたくさん入荷いたします。
バラ専用の用土、肥料、薬剤、それからコンテナやオベリスク等資材もぜひとうはちで
お求めください!
もうすぐハロウィン♪
10月31日はハロウィンですね。
IMG_3584.jpg

ハロウィンはキリスト教の記念日「万聖節」の前夜祭で、秋の収穫を
祝い、悪霊を追い出すお祭りです。

日本では宗教色はうすく、お子さんのおられるご家庭での楽しい秋の
イベントとして定着しつつありますね。

かぼちゃをくり抜いて作ったあかりは「ジャック・オー・ランタン」
というそうですよ。悪霊を退散させる精霊を集めるとか。
IMG_3581.jpg

カラフルなおもちゃかぼちゃも色々ご用意しています。
季節の飾りにいかがでしょう。
IMG_3585.jpg

とうはちで、季節ごとの楽しみを見つけてくださいね!
秋のガーデニングセール開催中!
本日より10月16日(水)まで、秋のガーデニングセールを開催しております。
IMG_3558.jpg

広告期間のお買い得品の一例として…
☆堆肥40ℓ2袋 980円 (通常価格1袋580円)
☆培養土20ℓ 2袋ご購入で1袋プレゼント
☆イチゴ専用肥料10㌔ 1280円(通常価格1580円)などなど

しかも、なんと!
本日より4日間8日までは「とうはちの日」記念セール!
全品10パーセント引きでご奉仕いたしております。
(ただし、食品、花キューピットなど一部除外品はあります)
この機会にぜひご来店ください。

IMG_3559.jpg

親子イチゴ教室も好評受付中です。
IMG_3560.jpg
育て方も教えていただけて、セットもお得にお求めいただけます。
ぜひ、ご家族で育てる楽しみ、収穫の喜びをご体験ください。
秋の寄せ植え教室
夏の間はお休みになっていた、古橋くみ子先生の今シーズンの寄せ植え教室が
今日、スタートしました。
IMG_3553.jpg

今回の教室では、お手持ちのコンテナを使っていただける企画です。
IMG_3537.jpg

ご用意した花苗は秋らしさを感じられて、しかもラブリーな取り合わせを
楽しんでいただけるようになっています!
IMG_3544.jpg
↑くみ子先生の解説に、皆さん熱心に耳を傾けられています。

作品完成後は寄せ植えの管理方法など、詳しく教えていただけます。
IMG_3549.jpg

受講生の皆さんの作品の一部をご紹介。
      IMG_3546.jpg

IMG_3547.jpg IMG_3557.jpg

参加者の皆様に笑顔でお帰りいただけて、スタッフ一同喜んでおります。

今後の寄せ植え教室もご好評予約受付中です。
レジまたはお電話にて受け付けておりますので、よろしくお願いします。
プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード