*All archives* |  *Admin*

2013/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
じゃがいもの種が入荷しました
じゃがいもの種が出揃いました。
場所は入口を進んで、食品売り場右手奥、切花の前です。
IMG_2758.jpg

おなじみの男爵やメークインの他にも多くの品種のじゃがいも種をご用意しています。
それぞれの品種特性や食味などは、popで紹介していますので、ご参考にしてください。
IMG_2753.jpg

販売は始まりましたが、種いもの植え付けはもうしばらく待っていただいて、
2月中旬以降がよいです。
植え方の解説もご用意しましたので、ご自由にお持ちください。
IMG_2751.jpg

お隣には、じゃがいも専用肥料のコーナーも設置していますので、ご利用ください。
甘くて美味しいじゃがいもが収穫できること請け合いです!
IMG_2757.jpg

じゃがいも種コーナーの反対側には長芋の種もあります。
こちらもよろしくお願いします。
IMG_2755.jpg
クリスマスローズの季節です
今日は雪が降ったり止んだりの大変寒い一日でした。
こんな厳寒期に開花期を迎えるのがクリスマスローズ。

年々花色や花形のバリエーションが豊富になり、いろいろコレクション
したくなってしまいますね。
IMG_2711.jpg IMG_2712.jpg
IMG_2713.jpg IMG_2718.jpg

こちらは原種系。シルバーがかった葉が魅力的ですが、花だって楚々として
美しく、見どころいっぱいです。
          IMG_2714.jpg

花付き苗は少々値が張りますが、こちらの1年生苗ならお手頃価格です。
今年は花が咲きませんが、じっくり育てて楽しんでください。
  IMG_2719.jpg
ラベルを参考にして、選んでくださいね。
  IMG_2720.jpg

こちらのコーナーには、何年も育ててお疲れぎみのクリスマスローズを
元気に復活させるコツをご案内しています。
    IMG_2715.jpg

クリスマスローズに多肥は禁物ですが、美しい花を咲かせるにはもちろん
追肥が必要です。(10月から4月くらいまで、置き肥は早めに切り上げて)
こちらの専用肥料もぜひお役立てください。
  IMG_2717.jpg

さて、クリスマスローズが受験成功の縁起担ぎの花であることはご存知でしょうか。
クリスマスローズの花びらに見えるところは、実は花ではなく、萼(がく)なのです。
この萼は長い間落ちないことから、「ガクが落ちない」⇒「学が落ちない」
という掛詞。また、この萼が五枚あり、「五角」⇒「合格」とダブルの掛詞。
受験シーズン真っ盛りに開花期を迎える縁起の良いクリスマスローズ、
受験生の皆さんを応援する贈り物にいかがでしょう。
冬の園芸仕事
1月2月は園芸シーズンオフと思われがちですが、この時期ならではの
大切な園芸作業があります。

「寒肥」「病害虫予防」「防寒」です!
それらの作業に必要な肥料や薬品、資材などをまとめたコーナーが出来ました!

まずは「寒肥」。
その名のとおり、寒い時期(12月〜2月)くらいに施す肥料です。
この時期、樹木、花木、果樹などは休眠中なので、施肥により根を切っても大丈夫。
周囲の土を耕し通気性を良くし、ゆっくり効く有機成分中心の肥料を施すことで
春以降の新根の発生や、花芽新芽の急激な成長を助けます。
IMG_2692.jpg

       こちらは根強い人気の定番商品。
        IMG_2706.jpg

今月20日までサービス価格でご提供の2品。(左が680円、右が980円)
IMG_2703.jpg IMG_2701.jpg 

   実つき、花つきを良くするリン酸分が特に多い商品も。
        IMG_2698.jpg

他にも寒肥に適した肥料を各種揃えておりますので、店頭にてお好みの商品を
じっくりとお選びください。


次に病害虫の予防です。
樹木が休眠中のこの時期こそ、越冬しようとする害虫の卵や病原菌を効率よく
退治できます。
特に、この地方で発生の多いカイガラムシなどは、駆除の適期です。
IMG_2693.jpg

そして、防寒対策!
不織布などを使って、霜から大切な植物を守ってあげましょう。
IMG_2707.jpg
他にもカット売りの寒冷紗などもご用意できますので、お気軽にお申し付け
ください。


寒い時期の園芸作業は大変ですが、きっと春には報われるはずです。
花咲き乱れる春の到来が待ち遠しいですね。
寒くても、とうはちは花いっぱい
1年でも最も寒い季節を迎えています。
こんな寒い時だからこそ、身近にお花を置いて、気分を明るくしたいですね。

冬花壇の主役といえば、パンジービオラーにストックなどがありますが、
他にも今お花を楽しめる苗が続々入荷してきています。

寒さに強くて、庭植えに最適な金魚草やデージー
IMG_2668.jpg IMG_2672.jpg
金魚草              デージー

ヒラヒラとした花弁で美しさ際立つバラ咲きジュリアン。香りも素敵。
IMG_2681.jpg IMG_2667.jpg
         IMG_2676.jpg

素朴な可愛らしさのダイコン草はバラ科の多年草。山野草の趣があります。
      IMG_2683.jpg

アネモネやラナンキュラスもカラフルに登場。花持ち良いです。
IMG_2684.jpg IMG_2671.jpg

お日様が当たらないと花が開かないオキザリスですが、蕾だってキュート。
     IMG_2677.jpg
     桃の輝き


芽出し球根も色々出てきました。
「芽が出る」はとても縁起が良い言葉なので、受験生や就活の学生さんの
お部屋の窓辺にいかがでしょう。
IMG_2678.jpg IMG_2680.jpg
ヒヤシンス             ムスカリ  
         IMG_2679.jpg
         スイセン

春を先取りのマーガレットは温室育ちなので、室内でおたのしみ下さいね。
      IMG_2666.jpg

寒さに強いお花でも、霜に当たると痛むものが多いので、寒風の当たらない
軒下などに置いて、可愛がってあげてください。
新春おみくじ
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も皆様のガーデニングライフに役立つお店を目指して、スタッフ一同心を合わせて
努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新春のとうはちでのお楽しみといえば、「新春おみくじ」です。
     IMG_2663.jpg

3000円でおみくじをご購入いただくと、ハズレなし(最低でも3000円分の
商品券)、大吉が出ればなんと一万円の商品券が当たる(8分の1の確率)という
とても縁起の良いおみくじです。
     IMG_2664.jpg

お客様に決して損はさせないこの「新春おみくじ」。
参加されたお客様には大変喜んでいただけました。
IMG_2662.jpg

「新春おみくじ」は3日から5日まで、本日で終了です。
また来年もおみくじは企画しますので、お楽しみに。

プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード