*All archives* |  *Admin*

2011/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
古橋くみ子の寄せ植え教室行いました!
 今日の寄せ植え教室は難易度の高いハンギングバスケット
寄せ植えを教えていただきました

 バスケット一鉢のなかに、ペチュニア10株!カリブラ1株、ハツユキカズラとペアグラスは2~4株に
分け、コリウス2株もいれました
                 IMG_1310.jpg

スリット鉢をくねっとななめにして苗を順番にいれていきます!力が入りすぎてペチュニアがぽきっと。。。
,,,,,みなさんいつも以上に真剣にレッスンしていました。
IMG_1315.jpg
      今日の生徒さんの作品です
     
IMG_1313.jpg
                   IMG_1312.jpg
                                 IMG_1311.jpg
      同じ花材でも全然印象違いますね 一週間に一度バスケットから水が流れるくらい液肥を
   あたえてあげること!はながら摘みと梅雨明けにジョキジョキすると長くきれいに楽しめますよ
     次回のレッスンは6月13日!ハイビスカスをつかった夏の寄せ植えです
   参加費4200円 午前の部 10時00分~
     材料費込   午後の部 13時30分~ 初回特典に有機液肥100倍プレゼント
                                            
                     ご予約お待ちしてます 

古橋くみ子の寄せ植え教室しました!!
 更新が遅れました5月24日にキボウシを使った寄せ植え教室を行いました
                P1010753.jpg
                (先生淡いラベンダーの装いでおにあいです

 今回は日陰でも楽しめる寄せ植えがテーマです
キボウシ 八重咲きのインパチェンス ホクシャ などなど。。。久美子シリーズで大人気な
白い豪華な鉢を使いました
                      P1010755.jpg

 日陰の植物を育てるためにメネデールを与えてあげると、光合成
を助ける役目があります!日陰でも元気に成長してくれます!ぜひ使ってみてくださいね!
 
今回の生徒さんの作品です

 P1010758.jpg  P1010759.jpg  P1010766.jpg P1010767.jpg
   豪華な仕上がりです
 



ガーデニングセミナーを行いました。
5月21日にガーデニングセミナーを行いました。
さし木やさし芽など普段なかなか学ぶ機会の
少ない事を中心に行いました。
講師はメネデールの林さんです。IMG_1295.jpg

マイクを持参していただきましたが、これは店で
用意したほうがいいなぁ~

メネデールの興味深い話や、あのにっくきコガネムシが
ゼラニウムの花が大好きでしかもゼラニウムの花を食べると
死んでしまうという話もおもしろかったです。


ペチュニアの剪定の様子です。

剪定した枝は個人で楽しむならどんどんさし木してください!
苗が売れなくなるって?
メネデールと肥料をどんどん買ってください(笑)

今回の講習はとてもためになる話が盛りだくさんで
常連さん達にも好評でした~

林さんお疲れ様でした~
IMG_1293.jpg
最後に記念撮影を・・・
最近の講習会に皆勤賞の赤いユニフォームのかたは
お店とメーカーさんをつないでくれる縁の下の力持ちさんです。
怪しい人ではありません(笑)
挿し木、挿し芽のセミナーのおしらせ
 5月21日(土)

午前の部:10:30~11:30
午後の部:13:30~14:30

 いまいちよくわからない、挿し木の方法
 この教室に参加したらあなたも 増やし上手

参加費は無料です!!
たくさんの参加おまちしてます


 *朝8時からの特別営業22日までになっております。
           ご了承ください。
みつばちが来ました!
店の裏に設置したみつばちの巣箱にみつばちがやってきました!
社長と二人で興奮状態でした(笑)

IMG_1153.jpg

こんな感じでデボネアナムを近くに置いてただけです。
IMG_1151.jpg

近くで見るとなんだか可愛い~
蜂アレルギーの僕ですがなぜか刺される気がしなくて
すげ~近くで撮影してみました。


動画も撮ってみました。
働き蜂さんが忙しく出入りする様子や、デボネアナムの蜜を
せっせと採ってる様子も撮影できました!

お客さんが1箱で6Kgも蜂蜜とれたと言っていたので楽しみです!
プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
