*All archives* |  *Admin*

2011/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
野菜の講習会
4月23日 わかりやすい野菜の授業と題して
野菜の講習会を行いました。
当日は雨・雨・雨・・・

雨男でもいたのかな?笑

先生を務めたのは昨年のいちごの講習会も来てくれた
ハイポネックスの枝元先生です。
ひとつひとつの野菜をディープにしかも分かりやすく
したいと思い午前・午後で内容をわけたんですが
どうだったんだろう?

IMG_1102.jpg

きゅうりの植え付けの様子です。



その2です。




枝元先生が植えつけたきゅうりは店頭で育てようと思います。


午後のトマトの植え付けです。


この子も美味しく育ててあげます(笑)


最後に講習会に関わったみんなで記念撮影。
IMG_1108.jpg

雨男は誰だ!?笑
最近やけに登場回数の多い方が若干一名いますが(笑)
各メーカーに熱心に働きかけてくれてとても助かってます。


ここ数年園芸の中では家庭菜園は非常に人気が高まり、
実際苗を買っていかれる方は年々増えています。
その一方でどれだけの方が収穫までたどり着いているのかが
とても気になっています。
ほんとにちょっとした事で全然収穫できなかったりする事も
あるのが家庭菜園です。
理由も千差万別、人それぞれだし・・・
とうはちの思いとしてはうちで苗を買ったすべての人が楽しく
育てて収穫も喜びを味わってもらう事です。
講習会以外でも出来るだけみなさんの質問や疑問には
答えていきますのでどんどん質問してくださいね!

天気の悪いなか集まってくださったみなさんには
感謝感謝です。
ありがとうございました。

咲かせよう日本
咲かせよう日本というプロジェクトをはじめました。


ここからブログへ

園芸業界で有志を募り花や植物をとおして被災地の復興に
何かしたいという思いから作りました。

店長ブログのほうで書いた事から始まりましたが
賛同してくださる方達がいてスタートをきる事が
できました。
なんとか成功させたいです。

いろいろな場面でボランティアなどを募集する事があるかも
知れませんが、その時はぜひご協力ください。
たくさんの人が集まれば大きな力になると思います。

また被災地の状況などいろいろな情報も集めております。
何か情報をお持ちの方がいましたら教えてください。

トマトの植え付け体験教室を行いました
4月16日 トマトの植え付け体験教室を行いました。
はじめは親子での参加にしていたんですが、
全然参加者が集まらなかったため誰でも参加できるようにしました。
IMG_0989.jpg

始まってみればたくさんの方が参加してくれました。
よかったです^^

今回の教室で使った花ちゃん培養土に
IMG_0990.jpg
こんなステッカー発見!
いいですね~!花ごころ~!


こんなかわいらしいお客さんも参加してくれました~


参加してくださったみなさん!ありがとうございました!
たくさん収穫してくださいね~
寄せ植え教室しました!
4月11日、オリーブの寄せ植えを行いました!!
  午前午後とたくさんの生徒さんが参加しましたはじめてオリーブ
 を育てるかたが多く先生のお話をじっくりメモしていました!わたしも
育てたことがないので興味津々  
  オリーブを植えるのに深めの鉢をセレクト!先生がデザインして作った素敵な
 ブルーの鉢です

P1010742_convert_20110413095925.jpg

オリーブにあわせ乾燥に強い丈夫な花材です。オリーブ、イタリアンラベンダー。
                      ブラキカム、タイムフォックスリー、ハーブ2品種。
P1010749_convert_20110413100753.jpg
 久美子先生の楽しいレッスンはあっというま今回の生徒さんの出来ばえです!!
 P1010745_convert_20110413103031.jpg  P1010746_convert_20110413101517.jpg  P1010747_convert_20110413101543.jpg
 
 植える配置によってぜんぜん印象違いますね。
フランス語で(収穫祭)と書かれた綺麗なブルーの鉢
果樹や庭木に使えますとうはちで販売していますよ

 次回レッスンは5月24日。日陰で大丈夫なキボウシ、インパチェンスを使った寄せ植えです。
             
 お楽しみに

寄せ植えコーナー一時休止のお知らせ
夏野菜の苗が本格的に入荷しはじめました。
苗の売場が足りなくなってきたため寄せ植えコーナーを
一時休止させていただきます。

5月中旬ころから再開する予定です。
また詳しい日時はこちらでお知らせいたします。

よろしくお願いします。
ミニトマト講習会お知らせ
 体験親子で植えるミニトマト教室
4月16日  (土)  
 午前の部  10:00から
 
 午後の部  13:30から     参加費1000円 完全予約制


 講習会では 幼児から小学校高学年くらいまでのお子さんと保護者の方とペアーで
実際にミニトマトの植え付けをします!!
 ミニトマト苗 プランター 培養土 肥料 支柱もついてこの参加費です
              (1800円相当です
IMG_0946.jpg

  
 親子で家庭菜園を始めるきっかけになるといいなとおもいます

  夏には美味しいミニトマトを収穫して楽しみましょうね! たくさんの参加をお待ちしてます!!
金子明人さんの講習会
4月5日 趣味の園芸などでおなじみの
金子明人さんによる講習会を行いました。
今回はクレマチスだけに限らず、クリスマスローズ
バラ、シンビジューム、胡蝶蘭などのお話も聞けました。
IMG_0939.jpg

どんな花でもお話できる知識と教養の深さに驚きました。
参加された皆さんも質問攻勢が勢いを増します(笑)

平日なのに午前午後あわせて100人以上の参加があり
驚くと同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして皆さんのお花に対する気持ちの深さに感動しました。
IMG_0932.jpg
熱心にメモを取る方、実際にお花を持ってみえた方など
いろいろな方がいましたがとても有意義な講習会になったと
思います。

クレマチスの植え付けを録画してみました。
後ろのほうで見えなかった方もいると思いまして・・・


こんなに葉っぱ埋めても大丈夫?という疑問の声にも
「植えないとだめです(笑)」
という金子さんの言葉なら納得ですね~

講習会が終わった後はサインを求められる方も多数いました。
IMG_0938.jpg
正直、僕も欲しかった(笑)
一緒に記念撮影もするつもりでしたがタイミングを逃しました(笑)

本日はたくさんのためになるお話をありがとうございました。
来年も来てもらうよう約束しました(笑)

そしてお忙しい中お集まりいただいた皆さん。
ありがとうございました。
本日学んだ事を活かしていっぱいきれいなお花を咲かせてください!

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
