*All archives* |  *Admin*

2011/03
<<02 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
寄せ植え教室のお知らせ
 寄せ植え教室のお知らせ

4月11日 <月>

 「実のつくオリーブの寄せ植え」

午前の部 10:00から

午後の部 13:30から  講習費(材料費込)
                   ¥4300

 今回のテーマはオリーブの寄せ植えです。2品種植えのオリーブ
なので実も楽しめますよ
 教室で使用するかわいい鉢が届いたので見本を作りました!!
 P1010734_convert_20110330115101.jpg

 足元のお花はもっと豪華になるかも古橋先生の楽しい
お話も聞けます
今なら定員に余裕があります。お早めに申し込みお願いします!

洋らん植え替え講習会
講習会のお知らせ

4月9日 <土>

洋らん植え替え講習会 開催します

 午前の部 10:00から

 午後の部 13:30から

予約が必要となります。参加費無料、材料費は実費となります。
お歳暮などでいただいた蘭など今年もきれいに咲くように
植え替えて育て方もおしえてもらえますよ
金子明人さん講習会
講習会のお知らせ

4月5日 <火>

趣味の園芸などでおなじみの金子明人さん来店

午前の部:10:00から  「クレマチスの育て方」

午後の部:13:00から 「クリスマスローズやいろいろなお花」

 クレマチスの第一人者金子さんがきてくれます!!
   こんな機会はありませんお花の育て方なんでも
  聞いてくださいね 
 当日参加してくださった方はクレマチスの土や肥料の割引が
ありますよ~~ 是非参加してくださいね!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー講習会を行ないました
3月27日ブルーベリーの講習会をおこないました。
ちらしで誤印刷があり日付が4月3日になっていました。
大変ご迷惑をおかけしました。
予約制だった事もあり日程の間違いも事前にお客さんに
伝える事ができ混乱もなく終わる事ができました。
参加してくださったみなさんありがとうございました。

今回の講習会はサザンハイブッシュ系ブルーベリーを専門に
生産している富永さんをお迎えしました。
IMG_0878.jpg


ブルーベリーは大きくラビットアイ系とハイブッシュ系に
分けられます。
おおざっぱに言うとみかんを栽培する地域はラビットアイ系。
りんごを生産する地域はハイブッシュ系となります。
当然この地方は猛暑になりますしラビットアイ系がおすすめです。
が、今回はハイブッシュの中でも暖地系のサザンハイブッシュ系の
講習会です。
実際に愛知県で栽培し実績のある品種を生産しているため今回、富永さん
がセレクトしてくれた品種は確実です。
IMG_0872.jpg
ブルーベリーは家庭果樹の中では比較的育てやすく美味しいので
人気のある果樹ですが、正しい情報が確立されたのは割りと最近で
新しい情報を取り入れながら栽培して欲しいと思います。
育てやすいラビットアイは酸味が強い事もあり、例えばジャムに、
サザンハイブッシュを生食にと使いわけるのもいいですね。
サザンハイブッシュはあまり大きくならないのも魅力です。

富永さんによるブルーベリーの植え付けの様子です。
スリット鉢の8号にプロトリーフのブルーベリーの土で
植えつけました。

今回は事前広告に不備もあり大変ご迷惑をおかけしましたが
無事終わる事ができてホッとしています。

最後に今回のイベントに関わった人達で記念撮影もしました(笑)
IMG_0884.jpg
秋にも講習会を開こうとみんなで誓い解散しました。
4月はこれからイベントが盛りだくさんです!

みんなで盛り上げましょう!
しいたけの植菌
とある事からお客さんが購入した原木にしいたけの
コマ菌を植菌する事になりました。
植菌済の原木は昔育てた事があったんですが、
実際に植菌するのは始めてでした。
本来はしいたけ専用のドリルのビットで穴をあけるんですが
コマ菌のサイズに合わせた刃を社長が用意してくれたのでそれで
挑戦してみました。
↓その時の様子です


合計6本の原木に約250個のコマ菌を植菌しました。
結論としましては道具はちゃんと準備したほうがいい仕事が
できる!でした(笑)

ところで前の記事から動画が見れると思いますがyoutubeに
とうはちチャンネルを作りました。
植え方や剪定の仕方などを動画で見せれたらいいなぁ~
と思ってます。
サフィニアやブリエッタの思い切った切り戻しなどの
ハウツーを紹介していく予定です。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロトリーフじゃんけん大会
3月19日プロトリーフのじゃんけん大会がありました。
店は有線などを切っての自粛営業ですがお客さんに笑顔に
なって欲しいと今回の主役2人はがんばりました!
IMG_0837.jpg
園芸界のくずではなく「ゆず」らしいです(笑)
クレーム受付中(笑)

IMG_0821.jpg
IMG_0831.jpg
中には「ストレスたまってるからやっていこう」とか
「楽しい気分にさせてくれてありがとう」など
言ってくれたお客さんもいました。

完全赤字の企画ですが(笑)やった価値はすごくありました。
みんな笑顔だった!






順調に負けて?いたのにたまに勝ってしまうのは何故なんですか?笑

かる~い培養土はほんとに軽いので
お子さんでも持って帰っていきました
ふわふわの培養土使い心地はどうだったか
教えてくださいね~

参加してくださった皆さんありがとうございました。
寄せ植え教室を行いました
3月14日寄せ植え教室を行いました。
大震災の直後で心配しましたがみなさん参加してくださいました。
講師の古橋くみこ先生の提案によりチャリティー寄せ植えも
教室終了後に作りましたが300円というわずかな金額とは言え、
みなさん参加してくれました。ありがとうございます。
IMG_0800.jpg
先生はご自分が掲載された雑誌を店頭で販売していましたが、
その売上を義援金にしていました。

この日は今年最初の寄せ植え教室で寒い日が続く中での告知でしたので
全部で30名弱という人数でしたが、肥料のサービスや教室参加割引の
商品を用意できたので満足してもらえたようでうれしいです~
IMG_0794.jpg

香りのミニバラを中心に香りに特徴のあるお花で寄せ植えを作りました。
IMG_0788.jpg IMG_0784.jpg
IMG_0787.jpg IMG_0788.jpg

チャリティ寄せ植えは食べれる寄せ植えとして野菜を植えました。
IMG_0796_convert_20110316151643.jpg

大震災がありたくさんの方が被害に遭われお悔やみ、お見舞いを申し上げますが
被害のなかった私達は笑顔を忘れず自分達が出来る事をしましょう。

次回の教室は4月11日です

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花ちゃんキャンペーン
本日、花ちゃん培養土のキャンペーンが終了しました~
大・大・大好評でした~
花ごころさんが用意した袋も無くなり途中からは福花園さんが
準備した袋で対応していました。
IMG_0763.jpg IMG_0769.jpg

IMG_0765.jpg IMG_0771.jpg
ちびっ子達も大喜びでつめつめしていました♪






新しくなった花ちゃんでいろんなお花を育ててみてください~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

東北地方地震
今現在何もできないのがもどかしいのですが…
被災地のみなさん頑張ってください!
Twitterはじめました
とうはちでTwitterを始めました~
なんか携帯にメールで通知できるとかって
機能がついたらしいので始めてみましたが
何故かうまくいきません

とりあえずはPCやスマートフォン限定になりますが
touhachi8787
で検索してください。
フォローよろしくお願いします。

とうはちTwitter
↑ここをポチっとしてください~
主に食品仕入れの子が更新するのでそちらの入荷情報がメインと
なると思います。
自然薯の種芋入荷しました
短径自然薯3本入り680円です
 
 あまり長くならないので収穫するのが楽ですよ





3月14日寄せ植え植え教室
3月14日の寄せ植え教室は
まだ若干余裕があります。
お申し込みがまだの方は
お早めにお願いします。
プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード