*All archives* |  *Admin*

2010/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
金子明人さん来店!
IMG_0416.jpg
3月30日 NHK趣味の園芸などでおなじみの金子明人さんが
クレマチス講習会のため来店してくださいました。
金子明人さんは、日本クレマチス協会理事を始めとして相模原クレマチスの会
、船橋のカザグルマをまもる会顧問などを努め趣味の園芸などのTVや雑誌で
活躍されている園芸家です。
現在は東京は立川にある園芸店にお勤めです。

今回は長年の念願が叶い来店してもらえる事になりました。

実際にお会いしてみるとTVから受けるそのままのキャラクターというか、
とても話やすく、おごった所のないとても素晴らしい方でした。
素晴らしいのは人間性だけではなく、やはり園芸の知識・経験は日本の
園芸を引っ張る方だけあるかと思いました。
園芸家としてとても信頼できて尊敬できる方だと思います。

そんな金子先生を迎えての講習会は告知直後から問い合わせが多く、
どうなる事かと思いましたが、パニックになることもなく無事終了しました。
土日にやったら大変な事になっていたかも知れません。
ただお客さんの中には今日の講習会を楽しみにしていたのに忘れていた人も
多く、火曜日にしたのは失敗だったこと反省もしています。
IMG_0419.jpg

今日参加された方は本当にクレマチスが好きな方が多く、みなさんのお役に立てたかなぁと
思っています。僕では力不足なので(笑)

もし実現すれば秋にクリスマスローズで再度来て欲しいと思っていますが、
なにぶんご多忙な方なので期待せずお待ちください。

本日参加する事が出来なかった方は僕が覚えたことならお話しできるので
忘れる前に早めに来てください(笑)
今年最初の寄せ植え教室
3月24日 水曜日に今年最初の寄せ植え教室を行いました。
いつもと違う曜日での開催で参加人数は30名くらいで、常連さんが
少し少なかった印象でした。

今回のテーマはミニバラとラベンダーです。
どちらも人気の花ですが、失敗が多いのも事実です。
1番の原因は水のやりすぎかと思います。
つまり過湿ですね。水はけの悪い土にも原因はあります。
今回の教室では、その辺りの説明も先生からされて、とても勉強になったのでは、と
思います。

それでは、今回の作品です。

IMG_0408.jpg IMG_0409.jpg
IMG_0410.jpg IMG_0411.jpg
IMG_0412.jpg

ミニバラとラベンダーを中心に春らしい寄せ植えになったと思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

次回は4月9日日 金曜日です。
初心者教室です。初めての方大歓迎!参加経験のある方も初心に戻っていかがでしょう?
古橋先生おすすめの肥料などをセットにしたスターターセットが付いて3000円。
お得です!
まだ定員に余裕はありますので、ぜひぜひご参加ください。

リニューアルオープンから1週間
リニューアルオープンから1週間がたちました。
先週は雨の天気予報が外れて快晴でポカポカ~
控えめに注文してた商品が軒並品切れでお客様にはとても迷惑を
かけてしまいました。
申し訳ありませんでした。
そして今日、やはり天気予報は雨。
先週の失敗がないように在庫は万全!

雨でした(笑)

さて、まだ来店していない方のために店内の様子です。
まず入り口付近。今回の改装の目玉!とれたて野菜売場です!
IMG_0337.jpg IMG_0338.jpg
みなさん何屋さんに来たかときょろきょろしてますが園芸店です(笑)
そこら辺の道の駅にも負けない品揃えです!

そして花売場です。
入り口から見通しが良くなりました。野菜だけ買ってレジに来ないでお花も
見てくださいね~
IMG_0339.jpg IMG_0340.jpg

そして今回増設した建物がレジになります。
試行錯誤しながらのオープンですがトラブルもなくお客さんも快適にお買い物が
できたようです。
IMG_0341.jpg

野菜や果物、醤油におもち。食パンにあられ、ドラ焼きに岩のり。
ほんとに何屋さんかわかりませんが、とても真剣です。
誰もどこもまねの出来ないとうはちオリジナルな店にしたいと思っています。
大手ショッピングモールや全国チェーン店などのみなさんが出来ないような
皆様が身近に感じる店作りをしていきたいと思っています。

今回の改装はお客様方にもおおむね好評を頂きましたので、これからもスタッフ一同がんばって
いきたいと思います。

プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード