*All archives* |  *Admin*

2009/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
いちご苗入荷!
みなさんお待ちかねのいちご苗が入荷してきました!
ラインナップは
宝交早生
あきひめ
さちのか
とよのか
アイベリー
女峰
紅ほっぺ
ふーみんなどなど

始めて作る方はまず「宝交早生」から!
大きくて甘いいちごが作りたい!と言っても
実が成らない事には大きさも味も確かめられませんから。
欲張らずに作りやすいものから始めましょう。

家庭菜園を始める初心者の方にありがちなんですが
味とか大きさとか無農薬とか最初に求める事が違う方が
多いように感じます。

まず「収穫する事」です。
収穫の喜びと栽培の大変さを知ってから、もうひとつ上のレベルを
目指しましょう。
せっかく始めた家庭菜園という趣味を挫折してあきらめて欲しくない!
というのが僕の気持ちです。

ちなみに宝交早生の収穫は5月頃で、これも育ててみるとみなさん
びっくりする事のひとつですね~
スーパーではもっと早い時期から売っていますからね~

シルバーウィーク
今日でシルバーウィークと呼ばれる突然降ってわいたような
大型連休も今日で終わりです。
みなさんはどこかお出かけしましたか?
TVを見てる限りでは渋滞の嵐のようですけど

お彼岸、敬老の日もあって、たくさんの方にご来店いただきました。
野菜の種まきも今がいい時期ですし。
お出かけよりもとうはちに来てくれたみなさんには感謝です。

次のシルバーウィークは2015年のようですね
なんか、なんだかんだ言って休んでばかりいる最近の日本は大丈夫なんだろうかと、
いらぬ心配もしてしまいますが・・・
と、ひとり言でした。
ミルキークイン入荷しました!
今年の新米入荷しました!
お待たせしました~

今、現在入荷してるのは、
ミルキークイン
あきたこまち
の2品種です。
どちらもこしひかりから進化したお米で、もちもちとした食感で
冷めてもおいしいお米です。
特にミルキークインは一度食べたら他のお米が食べられないってほどの
人気で1年分買いだめするお客さんも何人かいるほどのです!

IMG_0055.jpg

うちで扱うお米はすべて岐阜県美濃加茂市は蜂屋で取れた無農薬米です。
木曽川上流の新鮮で綺麗な水がおいしさのポイントでしょうか。
ミルキークインのファンのお客さんの一人で、奥さんがお米アレルギーの
方がみえるのですが、うちのお米はアレルギーが出なかったそうです!

美濃加茂までトラックで走って何十表と手で積んで降ろしてとなかなかの
力仕事です(笑)
お客さんからの喜びの声がとても励みになるんです!

今年は天候不順で不作が予想されていましたが、去年以上の数は
なんとか確保できました。
が、早めのご購入をおすすめします。
恵みの雨
やっと雨が降りましたね~
ぎりぎり白菜の種まきも間に合います!

種売り場に立ってると、雨が降らん、雨が降らんと言われてました。
白菜の種まきを早く蒔いてください!と言うたびに(笑)

笑い事じゃなく切実な問題だったわけですが、これで安心して
種まきができますね~
乾ききってた畑にも恵みの雨だったんじゃないでしょうか?
できれば、もう少し優しい雨がしとしとと降るのが理想なんですけど・・・
最近の雨はスコールみたいな激しい雨で嫌になりますね~

さて、種まき時期ですが白菜はすぐ蒔きましょう。
玉ねぎは、早生品種はもう蒔いてください。
晩生品種は気温にもよりますが、20~25くらいに!
大根、かぶら、ほうれん草などももう蒔けますね!
ニンジンは今がぎりぎりくらいですよ!
気をつけたいのが、エンドウなどです。
早蒔きは厳禁で10月半ばに蒔きましょう。

種まきで一番大切な事は播種時期を守る事です。
最近は異常気象のおかげで、ちょっと時期がずれてる気もしますが・・・


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

寄せ植え教室のお知らせ
今月の寄せ植え教室のお知らせです。

9月28日 月曜日
午前 10:00から
午後 13:30からの計2回
講習費・材料費込み 3000円

講師 古橋くみ子
協賛 花ごころ 角田ナーセーリー リッチェル メネデール

今回の教室は協賛がついているので格安です。
そしてまだ人数に余裕もあるので、やってみたいけど迷ってた方は
チャンスですよ!

IMG_0042.jpg

角田ナーセーリーさんが育種した「千日小坊」が今回の主役です。
地元愛知県が生んだ秋を代表する素晴らしい花です!
寄せ植えに使いやすく、切花でもその魅力を存分に発揮します。
そんな千日小坊を古橋先生がセンス良くまとめた寄せ植えを
ご提案します。
苗の植え方や株分けなど基本的なテクニックも学べるので
初心者の方や、自分で作った寄せ植えがうまく育たないと悩んでる方にも
おすすめします!

ご予約はお早めに~


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋植え球根ぞくぞく入荷中!
秋植えの球根がぞくぞくと入荷中です!
チューリップ、水仙、百合、アネモネ、ムスカリ、クロッカスetc・・・
名前を挙げればきりの無い春が楽しみな球根達です。

IMG_0050.jpg

とはいえ、まだまだ残暑も厳しくあまり慌てて植えるのも
あまりおすすめできません。
アネモネやラナンキュラスなどは10月に入ってからじゃないと
暑すぎてダメになってしまうと思います。
お昼の温度が自分が過ごしやすい温度が適温だと思います。

球根の失敗でよくあるのが、植えた事を忘れてた!とか
水をあげすぎて腐った!とか・・・

そんなよくある失敗を防ぐひとつのアイデアとして春まで咲く花の下に植える
という方法がありますね。代表的なのは、パンジーやビオラですね!
普通に花にお水を上げる感覚で育てていけば、春に突然チューリップが
咲いて得した気持ちになれます(笑)

秋植え球根は1袋380円を3袋で1,000円で販売中!
今年の秋は球根に挑戦してみましょう!

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

品切れです・・・
じゃがいも種いも、ネギの苗。
完売です。
申し訳ありません。
8月の天候の悪さがいろいろな傷あとを残しています。

ねぎは畑でとけて、北海道のじゃがいもの不作で高騰のニュース。
秋のじゃがいもの種いもは九州や広島の方の生産が多いのですが、
こちらは後継者不足・・・
そして不作・・・
仕入れようにも無いものはどうにもならなくて・・・
去年よりも入荷を増やしたのに、あやまる毎日です。

政権が変わって農業が復興する事を本当に祈ってます。

わざわざご来店くださるお客様。
誠に申し訳ございません。


花味屋 営業再開!
夏季休業中だった花味屋がまた始まりました!
夏はお客さんも少なくなって、暑くて、やりたかった
アイスクリームも許可申請だったり仕入れが大変すぎて
断念して・・・
残念ながらのお休みでしたが、やっと再開です。
毎週来てくれるお客さんからは、「早くやって~」と
言われ続けて心苦しい思いでしたが、ホントにやっとです~

IMG_0041.jpg

おいしいお団子と鯛焼きと五平餅で皆様をお迎えします。

ご来店の際は一度ご賞味ください!
プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード