*All archives* |  *Admin*

2008/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
6/9 よせうえ教室を開催しました!
6月9日によせうえ教室を開催しました

今回のテーマは「日陰でもきれい!よく育つ寄せ植え」でした
講師に古橋くみこ先生を迎え、たくさんの方に来ていただきました。

IMG_3499.jpg


植え付けの様子です
今回は初めての生徒さんも数名参加できました。
慣れない作業に悪戦苦闘です
IMG_3475.jpg



日陰の寄せ植えで重要なのは、まず植物が日陰強いこと
それにムレを防ぐために株の間に余裕を持たせること。
日陰の場所でも風通しには気をつかいたいですね

植え付けが終わったらピック選びです
IMG_3486.jpg

今回はマルチング資材が2種類です
いつものウッドチップと瓦をリサイクルしたチップです
IMG_3485.jpg


それでは午前の部の作品です
IMG_3489.jpgIMG_3491.jpg

IMG_3495.jpgIMG_3496.jpg

IMG_3493.jpgIMG_3497.jpg


午後の部の作品です
IMG_3510.jpgIMG_3509.jpg

IMG_3511.jpgIMG_3512.jpg

IMG_3513.jpgIMG_3516.jpg


今回で前半の教室が終了しました。
最初の頃から参加してくださっている生徒さん達はスキルもあがり
だんだん物足りなくなってくるかもしれませんね~
レベルアップした講習も考えてみたいと思います。
個人的な思いですが、教室に参加している生徒さんの中から
先生をやれるぐらいの人が出てこないかな~?
って願っています。
寄せ植えを通じて植物への愛情や理解を深め
育て方、楽しみ方を学んでもらえたら
と思っています。

いつも多数の参加ありがとうございます。
秋からの教室もどんどん参加してください。

店長 尾関

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

休憩所
これから、どんどん暑くなるので
見た目でも涼しくなるような休憩所作りました。
IMG_0090.jpg


植物担当 水野
お宝
本日より当店入口に特価鉢を並べました
是非、とうはちにお宝品を見つけに来てはいかがですか
資材担当 石橋
早めの対処を
皆さん野菜の苗は順調に育ってますか
虫や病気は大丈夫ですか
今年も虫や病気が多いみたいなので殺虫&殺菌の予防、対処をしましょう
被害が広がる前に早めの対処が必要です
資材担当 石橋
涼しげに!
IMG_3523.jpg



ギボウシ

シマトネリコ

風知草

ブッタンチク

などを使って玄関先やお庭を涼しげに演出

植物担当 大塚
売れ筋
去年の売れ筋スイレン鉢ついに入荷IMG_3449.jpg

数量限定
資材担当 石橋
めだか・金魚すくい大会(^▽^)
6月6、7、8日の3日間めだか・金魚すくい大会を行いました
雨の予報だった天気も奇跡的に晴れてたくさんの方々に
喜んでいただきました

準備しためだかが無くなるほどの盛況ぶりに、
「楽しかったよ、ありがとう」と言うお客さんのお言葉
感謝したいのはこちらのほうです
たくさんの参加ありがとうございました。


3日間の様子です
IMG_3441.jpgIMG_3448.jpgIMG_3454.jpgIMG_3455.jpgIMG_3456.jpgIMG_3459.jpg


親子でお孫さんと家族で
みなさんで楽しんでいただきました

ガーデニングの楽しみ方にルールはありません。
植物を育てながら、めだかや金魚も育てる。ビオトープとも言いますね。
小さな自然ができあがります。
提案したい植物との触れ合い方のひとつです。
ホテイアオイや睡蓮が咲く鉢の中を泳ぐめだか達
夏のガーデニングとしておすすめできる楽しみ方です。

店長
すごい
つるもの植物用ネット大人気
今年は皆さん緑のカーテンに注目なんですね
お願い
みんなでつる性植物を使って緑のカーテンを始めよう
とうはち&地球からのお願い
資材担当 石橋
プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
