*All archives* |  *Admin*

2008/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
とうはちの土で生育実験#5
3月16日の植え付けから調度1ヶ月の4月26日に
開花を確認しました
画像は4月29日の様子です。

花ちゃん培養土です
IMG_3208.jpg


とうはちの土です
IMG_3209.jpg


バイオオルガです
IMG_3210.jpg


3つの土に差が出てきました。
途中経過はさほど変わらず成長していたのですが、追肥後に新芽の数に差が
出来はじめ、芽の数が土によって変わってきました。
同じ環境、同じ肥料なので面白いな~と見ていたのですが、やっぱり蕾の数に差が
できました
一番多かったのはとうはちの土でした
しかし、開花が進むにつれ花色が薄くなってきました
肥料切れですね
すぐ追肥します

ここまででわかった事はとうはちの土は肥料を捕まえる力が強いのでは?
という事です。追肥のたびに一番早く成長を見せます
そして肥料喰いのブリエッタはどんどん吸収します。どんどん咲いて
早く肥料くれ~ってサインを出します
今回は実験のため同じタイミングで追肥をしていますが、株の成長に合わせた
追肥をしたらもっとたくさん咲いていたでしょうね
ここからは生育適温に入るしどんどん肥料をあげていっぱい咲かせてあげようと
思います。
1株70cmのうたい文句どうり、立派になったブリエッタも見事ですね

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

畑の準備は?
皆さん畑の準備は大丈夫?

ボチボチ野菜の苗や、さつまいものつる苗の植える時期ですよー
まず大事なのは土作りから
お早めに
資材担当 石橋より
紫陽花
紫陽花ゾクゾク入荷中
GWから母の日までが一番種類が豊富です。
これからが、紫陽花の買い時ですよ。

植物担当 水野
花水木
とうはち 花水木、開花中
IMG_3071.jpg

2800円からあります。
 
植物担当 水野
おすすめ
手間いらずのオススメ品
IMG_3069.jpg

土がやせてお困りの方に
この商品は堆肥、石灰いらずで土作りができる便利な商品です
しかも肥料効果も兼ね備えてます
資材担当 石橋より
続々入荷
いろんな陶器鉢や睡蓮鉢が続々入荷しました
ぜひ一度見に来てね
あなたのお気に入りが見つかるはず
資材担当 石橋より
ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ(赤肉)育て中
IMG_3055.jpg

植物担当 水野
ハンギング
今、お店の中にお花のバスケット(ハンギング)が、

たくさん、飾ってあります

IMG_3051.jpg

サフィニア
花手毬

IMG_3054.jpg

球根ベゴニア

他、ブリエッタ、ミムラス、ナスタチューム、ゼラニューム、などなど

場所を取らないし

ちょっと、違う目線でお花を見られるのが、いいですね 

みなさんの、お庭にハンギングを加えてみては、どうですか
おすすめ品
おすすめの品登場
野菜作りには興味があるけど土地がないでお困りの方

こんな品はいかがですか?
IMG_3022.jpg

パネル組み立て式植木鉢、ガーデンパネル
パネルを組み立てて支柱で固定するだけ
テラスやベランダなど狭い場所でも簡単に野菜栽培ができます
テラスやベランダが野菜畑に
4枚セットで1980円です。 資材担当 石橋より
メダカ・金魚
お店にメダカと金魚がやって来ました

めちゃめちゃかわいいです

ちなみに値段は、

メダカ 一匹 20円

金魚  一匹 80円より

IMG_3018.jpg


夏の終わりまでの販売予定なので、

ぜひ、お見逃し無く
野菜苗に必要
野菜苗コーナー横に野菜資材設置

IMG_3017.jpg

苗キャップ、苗ドーム、支柱が立てられるプランター、活力剤、病気予防剤などなど
今年もおいしい野菜作り頑張りましょう
資材担当 石橋より
パパイヤ
4/8 パパイヤ(ベニテング)植えました。
IMG_3009.jpg

鉢植えで成るのか実験
草丈20cm。
順調に育てば、秋頃収穫

植物担当 水野
4/7 よせうえ教室!大好評でした!
4/8 月曜日 よせうえ教室を行いました
今年、最初の教室は春らしさ満点のよせうえになりました
白いカゴとミニバラが主役ですローズ
作成の様子です
IMG_2966.jpg


出来上がりです
IMG_2971.jpgIMG_2972.jpgIMG_2973.jpgIMG_2974.jpgIMG_2975.jpgIMG_2978.jpg

オレガノのグリーンが爽やかさを演出してくれてますね
ルピナス、ブルーデージーもミニバラと相性ばっちりです

午後の部です
IMG_2991.jpgIMG_2993.jpg

講師はおなじみの古橋くみこ先生です
雑誌「花ぐらし」春号でミニバラの特集で紹介されていますよ

みなさんの作品です
IMG_2995.jpgIMG_2996.jpgIMG_2997.jpgIMG_3001.jpgIMG_3003.jpgIMG_3005.jpg

白いカゴは春っぽい花が似合いますね

今回はミニバラの管理の仕方やちょっとしたコツも古橋先生がお話されていたので
とてもためになったかと思います

参加されたみなさんお疲れさまでした

次回は5月8日木曜日です
テーマは「ペチュニア」
植え方、ピンチのしかたも教えてもらえますよ
まだ定員に余裕はありますがお早めに

5月19日 月曜日にはよせうえ体験会のイベントもあります
こちらは教室ではないので初心者の方にもおすすめです

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜苗 入荷!!
いよいよ夏野菜苗が入荷しました

IMG_3012.jpg


これからも、いろいろな野菜苗が入荷予定です

家庭菜園、ベランダ菜園、本格的に畑をやられる方、

一度、とうはちの野菜苗売場を見に来て下さいね
エバロン入荷
去年大ヒットしたエバロン今年もやります

IMG_3010.jpg

国産品なので丈夫で長持ち
しっかりとした一品です

資材担当 石橋より
石楠花
とうはち15種類以上の石楠花一部、開花
IMG_2950.jpg

品種 花祭  値段1800円

植物担当 水野
とうはちの土で生育実験#3
ブリエッタの植え付けから4週間たちました
そろそろ追肥のタイミングです
新しい葉の色が薄くなったりすると肥料切れの合図ですが
今回の培養土はさすがです。
与えた肥料を確実に植物に届ける力を持っていますね

最近のブリエッタの様子です

とうはちの土
IMG_2942.jpg


バイオオルガ
IMG_2943.jpg


花ちゃん培養土
IMG_2944.jpg


3つをくらべてみるとバイオオルガと花ちゃん培養土が株の大きさでは
リードしはじめてきました

新しい葉の色や様子を見るととうはちの土は微量要素の欠乏のような
症状も見られずいきいきとしています
新芽の数も多く花数に期待ですね

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ野菜苗が
いよいよ野菜苗が来週入荷

みなさん畑の準備は大丈夫ですか?

植え付け2週間前までに肥料を与えておくのがベストです
資材担当 石橋より
プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード