*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<02 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
いよいよ週末に
いよいよ週末にメダカ&金魚が登場
それにあわせて睡蓮鉢も大量入荷予定
今年もおしゃれな睡蓮鉢を多数ご用意する予定なので皆さんお楽しみに
資材担当 石橋より
待望の品入荷
やっと入荷しました
IMG_2898.jpg

その他、人気商品も続々入荷
IMG_28961.jpg

資材担当 石橋より
お得な情報
お得な陶器鉢がイッパイ
なかには半額以上な物も
是非、1度お越し下さいませ
話題のラズベリー
店長の尾関です

3/16の中日新聞に木イチゴ甘くみないでと言う見出しで
ラズベリーの効果が掲載されました
記事によるとラズベリーの香りのもととなる成分ラズベリーケトンには
なんと育毛・美肌効果があるそうです
ラズベリーケトンの化学構造がカプサイシンに似ていることから研究がはじまったようです
カプサイシンはご存知の通りトウガラシの辛味成分ですが
今回はラズベリーだから香りもいいし化粧品やサプリなんかで話題になりそうですね
ラズベリーケトンにはカプサイシンの3倍の脂肪燃焼効果もあるそうでかなり機能的な果樹だと言えますね

もちろん育てやすくて植え付けから早く実も収穫できて園芸的にも人気の果樹でしたが
話題になりすぎて市場から消えない事を祈るばかりです
無農薬の採りたてをほおばれるのが家庭果樹の魅力
ラズベリーに挑戦してみてはいかがでしょうか?



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ラズベリーケトン ラズベリー カプサイシン 育毛

富士桜開花中
IMG_2878.jpg


植物担当 水野
ジャガイモの植え付けは、お済ですか?
ジャガイモは連作を嫌います

去年と同じ畑で作るならコレおすすめ
IMG_2877.jpg

コレを使えば同じ畑でも安心して作れます
しかもスグ植え付けオッケー
12ℓで1200円です。
クリスマスローズ
クリスマスローズ少し値下げ
ダブルのクリスマスローズ8800、7800円が5000円
シングルのクリスマスローズ3800、2480円が1800円

植物担当 水野
「とうはちの土」で生育実験#2
店長の尾関です。

ブリエッタの植え付けから1週間たちました
この1週間で気温もかなり上がり植物の成長にはいい季節になってきました

植え付けの時に店に来ていたメーカーさんからうちの土も試して欲しいと言われ
急遽プロトリーフの「バイオオルガ」も参戦?することになりました

今日のブリエッタの様子です
IMG_2775.jpg

↑とうはちの土です

IMG_2776.jpg

↑バイオオルガです
IMG_2777.jpg

↑花ちゃん培養土です

こうして上から見比べると初期成育ではとうはちの土が一番良いですね
株の中を見ても新芽の数は一番でした
画像でお見せしたかったんですが…
ピンボケで何がなんだかわかりませんでした

土の様子も三者三様でおもしろいです
とうはちの土の開発の時にこだわった事がいくつかあるのですが、
培養土としての基本性能はもちろんですが植えやすいことも
大切な要素のひとつでした。
通気性、排水性のために必要な団粒構造ですが大きさが不揃いだと植えにくかったり
します
とうはちの土はその点も考慮しています
一度使ってもらえればその良さもわかるはず
種まきにも使いやすいと生産者の方にも言ってもらえました
次回は鉢いっぱいに株が広がりピンチするころにお伝えしたいと思います

やっと入荷しました
みなさんお待ちかねの天使が入荷しました


IMG_2784.jpg

高さ15cmの可愛い天使
寄せ植えのアクセントなどに
そのまま飾ってもお洒落だと思います

畑仕事の必需品
土農具コーナーリニューアルしました
お役立ち商品がいっぱい
資材担当 石橋より


春の花
春の花、続々入荷中
ポピー、アネモネ、シジミバナ、ザルジアンスキア
岩唐草、サギゴケ、ヒメウツギなどなど

お彼岸の切り花もいろいろ入荷中
店の入口に並んでいます。

植物担当 水野
いよいよ始まる!
今まで、御買い上げ金額1000円ごとに、

一枚オレンジ色の引き換え券を配布していましたが、

明日から鉢花、観葉植物と引き換えがスタートします

みなさん、引き換え券、5枚集めて、

素敵な鉢植えGETして下さいね

明日の鉢花は

シェフレラ
アロエベラ 
サイネリア
デンドロビュウム
ゼラニューム

です。

種類は、いろいろ変わります

お気に入りの鉢を選んでくださいね。

IMG_2774.jpg


どうですかー?
こんな可愛いスコップ&手袋&メジャーありますよ
IMG_2763.jpg

資材担当 石橋より


春の寄せ植え
春の寄せ植え作りました
IMG_2760.jpg

ニューサイラン、カルセオラリア、ネメシア、シルバープリッペト
オステオスペルマム、イベリス、アラビスが
入れてあります。

新商品紹介
資材担当の石橋です
新しい鉢入荷しました

色とりどりのカラフルで可愛らしいベトナム産の鉢です
春はいろんな種類のお花がイッパイなので是非この鉢で春の寄せ植えを楽しんでみませんか

IMG_2755.jpg
「とうはちの土」で生育実験#1
店長の尾関です。
発売されたばかりのオリジナル培養土とうはちの土で生育実験をしてみます
今回使用するのはブリエッタです
IMG_2746.jpg

1株で70~80cmになるこの花がどれだけ育つのか
検証してみます
今回相手に選んだ培養土は花ちゃん培養土です
培養土としてはもっともポピュラーでどんな植物でも好成績を残します
比較対象としては申し分ありません

それでは植え付けてみましょう
使用するプランターは出来るだけ大きいもので
今回はリッチェルのシャンティスタンドカップ36型で植えます。
鉢の直径は30cmです

まずは鉢の底に鉢底石を入れます。
今回はプロトリーフの軽い鉢底石を使います。
これはおすすめの鉢底石です
IMG_2747.jpg

元肥はマグアンプFeを2掴み入れます
鉢底石を2~3cm敷いたら培養土を入れます
IMG_2748.jpgIMG_2752.jpg

ふたつの培養土の違いです
見た目だけでも結構違いがわかりますね
とうはちの土に関しては中身は企業秘密になりますが植え付けてみれば
扱いやすさが分かると思います
IMG_2754.jpg

ちゃんとウォータースペースを取って植えましょう
ここでワンポイントアドバイス
簡単に根鉢を崩して植えますが、少し浅植えにします
苗の肩の部分が少し地上に出るくらいです
ブリエッタやサフィニアを植える時は一度試してみてください
植え込みは3月8日です。
これからどのように成長していくかとても楽しみです


梅の花
の花がきれいに咲いています。
赤、白、ピンク、垂れ梅に食用の品種もいろいろあるよ!
サプライズ!
今日は、ビックリした事が、ありました

伊勢志摩からお魚が届いたのです

あじの丸干し、さんまの丸干し、ひじき、あおさ、などなど

価格は一袋250円~500円とお手頃でしたよ

早速店頭に並べてみると、

IMG_2745.jpg


好評で、あっと言う間に、無くなってしまいました

お花屋さんでお魚を買うなんて、お客さんも、

ビックリしたと思います。

いろいろな事に挑戦する「とうはち」でした

植物担当 大塚
春の山菜
春の山菜たらの木
IMG_2743.jpg

入荷しました。
380えんからあります
芝生入荷!
今日は稲沢へ仕入れに行ってきました
今回の目玉は今シーズン初の芝生の入荷です

IMG_2740.jpg


見かけは、休眠期なので、枯れてる様な「真っ茶っ茶」ですが、
ちゃんと根が張って、緑の葉っぱが出てきますよ

芝生のお庭って憧れますよね

植物担当 大塚
寄せ植え カバの鉢
とっても、かわいい動物達の鉢が入荷したので、

IMG_2738.jpg


寄せ植えを作ってみました

IMG_2736.jpg


かわいいカバちゃんの鉢に
イタリアンラベンダー
(ウサギの耳の様なキュートな花穂)
アークトチス
(大きめの花がインパクト大、人気のシルバーリーフ)
イベリス
(ハート型の白い小花が集まって咲く。草姿はフンワリ広がる)
ビンカマジョール
(斑の入った、きれいな葉っぱ。つる性です)

みなさんも、春の寄せ植えを作ってみては、どうですか


植物担当 大塚でした。

いよいよ園芸のシーズンですね
春のお花が入荷してまいりました
それに合わして陶器鉢も続々入荷中です
IMG_2728.jpg

これから、どんどん新作の鉢やオススメの鉢などを紹介していきたいと思います」
また、特価の鉢もありますので是非是非ご来店よろしくお願い致します
IMG_2723.jpg

お宝がイッパイかも
いよいよ園芸のシーズンです
パンジー&ビオラ
今日からパンジー&ビオラがなんと1個40円になりました
6月頃まで咲くから、すげーお買い得です。
花壇に余裕のある方は、是非
セルフパッキングにご協力ください。
レジの周辺をプチリニューアルしました
レジの円滑な稼動とレジ袋の削減が目的です

IMG_2717.jpg

マイバッグやダンボール箱の再利用は大歓迎です
始めのうちはバタバタかも知れませんが、
皆さんのご理解ご協力をお願いします。

店長 尾関


春はすぐそこです!
しばらくブログの更新が止まってしまっていました
こんなブログに訪れてくれたみなさんにはご迷惑おかけしました。
すいません。
3月になり心機一転スタッフみんなでブログの更新を行う事になりました
これからは毎日更新をめざします
プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
