*All archives* |  *Admin*

2007/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
店長の皇帝ダリア栽培日誌#5
皇帝ダリア開花しました
倒れたまま育てたので目の前で咲いています
ダリア1 ダリア2


それよりも驚きなのが巨大ひまわりのガリバー
ものすごい咲いてます
推定4メートル
花の数もすごい
店に来るお客さんも「あの花なに~?」って驚いています
来年は皇帝ダリアに変わりガリバーが主役になるかも
皇帝ダリアより茎が丈夫な印象で倒れにくいと思います
大きくなるから大事なポイントですね
ガリバー1 ガリバー2

苗は来年4月ごろ入荷予定です
お楽しみに

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスの寄せ植え教室
11月19日月曜日に寄せ植え教室がありました
今回のテーマは「クリスマスの寄せ植え」
鉢、苗、飾りもがんばりました
過去最高の48名もの参加がありました
せんせい

先生はおなじみ古橋くみ子先生です
ごぜん

午前の部スタートです
ねばち ごぜんうえ

根鉢のほぐし方の説明ですこれがなかなか難しい
根は切らないでほぐすのです

ちびっこ

ちびっこもがんばってお手伝い
かざり

かざりをつけたら完成です
さく1さく2さく3さく4


教室の後はまたまたサイン会
さいん


お疲れ様でした

それでは午後の部スタートです
ごご ごごかざり

苗を植える場所は自由です逆に迷ってしまう生徒さんも
技術もですが想像力も大事ですね

完成です
ひん1ひん2ひん3ひん4

出来栄えはどうでしょうか
かなり豪華な寄せ植えになりました

今回の材料に関しては鉢のメーカーさん、培養土のメーカーさんをはじめ
たくさんの方の協力のおかげで破格の講習費で行う事ができました
本当にありがとうございました
回数を重ねるごとに教室の内容もレベルアップしてきて、やりたい事も
だんだん贅沢になってきてしまいます
生徒さんも当然レベルアップしていきますしね
今の講習費を維持しつつより良い教室を開催できるように先生と一緒に
考えていきたいと思います

みなさんお疲れ様でした

次回の教室は12月10日月曜日です。
テーマは「葉ボタンたっぷりお正月の寄せ植え」です
次回は鉢に凝らないので数は準備できますから人数の制限も
しない予定です
たくさんのご参加をお待ちしております

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハンギングバスケット教室
11月7日水曜日ハンギングバスケット教室を行いました
急な開催にも関わらずたくさんの方に参加していただきました
ありがとうございました

講師はおなじみ古橋くみ子先生です
せんせい


慣れないハンギングに悪戦苦闘しながらも
なんとか完成です
みなさんまずまずの出来栄え
ごぜ1 ごぜ2 ごぜ4 ごぜ5


お疲れ様でした

午後の部です
午前はデジカメの電池が無くてたくさん写真を撮る事ができませんでした

先生のお手本にみなさん真剣な眼差しです
うえかた


スポンジを貼るのもなかなか手ごわい
スポンジ


みなさんの作品です
ごご1 ごご2 ごご3 ごご4


初めての方もいましたが出来栄えは上々かと思います
少なくとも店長の最初の作品よりは上手でした
先生に教えてもらえるのはとてもうらやましい
いつもこっそり聞いてますけど

次回の教室は定員いっぱいですが12月はまだ空きがありますよ

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード