*All archives* |  *Admin*

2007/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
店長の皇帝ダリア栽培日記#1
4月11日皇帝ダリアを植えました。
肥料や培養土の倉庫の片隅です。
来店するお客さんからも見える場所を選んだので
開花が楽しみです
枯らしたら笑ってやってください

20070422203504.jpg

植えた場所の土質がガラガラで最悪だったので
袋が破れてたお馬の堆肥をすき込みました
ふかふかといい感じになりました
値段も手ごろ、品質ばっちり、臭わないと
3拍子そろった堆肥でおすすめです
20070422203827.jpg

まだ夜から朝にかけては冷えるので苗キャップで防寒です
今日で植えて10日目ぐらいになりますが、忙しすぎて観察を
忘れていました
でも、これくらいのほうがきっとたくましく育ってくれるはずです
(言い訳じゃないですよ~

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 皇帝ダリア

春の寄せ植え講習会
4月9日月曜日に寄せ植え講習会を行いました。
おなじみの古橋くみ子先生を迎え今年初めての講習会です。
20070411205140.jpg

今回のテーマは「春を届ける寄せ植え」です
かわいい鳥かごみたいなアイアンの鉢を使いました

20070411205405.jpg

土の入る量が少ないので、先生の提案で最高級培養土を使いました

20070411205601.jpg 20070411205629.jpgふかふかで水持ちが良くおすすめです

20070411205942.jpg 20070411210005.jpg

先生の説明を聞いたらスタートです

20070411210204.jpg株分けして使います
20070411210330.jpg苗は肩の部分をほぐすといいです
20070411210454.jpg 20070411210512.jpgひたすら植えます

できあがり
20070411210825.jpg 20070411210839.jpg 20070411210854.jpg

20070411210910.jpg 20070411210927.jpg 20070411210944.jpg 20070411211000.jpg  20070411211310.jpg 品評会

午後の部スタートです
20070411211622.jpg

ひたすら植えます
20070411211848.jpg 20070411211839.jpg 20070411211827.jpg


できあがり

20070411212200.jpg 20070411212226.jpg 20070411212248.jpg

20070411212333.jpg 20070411212422.jpg

20070411212616.jpg
品評会

今回もたくさんの参加ありがとうございました
次回は5月10日と5月21日です
21日はハンギングです
レベルアップには持ってこいですよ
もう予約は入ってますお早めに

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

野菜苗続々入荷!!
今週から夏野菜の苗がどんどん入荷してきています
トマト、ナス、キュウリなどはほぼ全種類揃ってきました。

ただ、暖かいとは言えまだまだ朝晩は冷えます
苗キャップやビニールなどでの防寒は欠かせません

せっかくの苗が寒さにやられるのは残念です
しっかりと防寒対策してください

今年も家庭菜園を楽しみましょう

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード