*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
種まき・・・その後・・・
8月7日の記事で種まきした、ミニちんげんさいなんですが・・・
見事に虫にやられてしまいました

間引きをして、追肥をあげて、、、

やっと大きくなってきたと思ったのに・・・
しんくい虫に新芽を全部食べられてしまいましたー
この小さな虫です
IMG_0009.jpg
ちいさすぎて少しピンぼけですが

収穫はあきらめて、薬をばらまいてやりました
使ったのは「カルホス粉剤」です。
株全体がうっすらと白くなる程度まきます。
IMG_0002.jpg
一発でやっつけてやりました

しかし、これは完全に失敗例です
虫にやられる前に本当は対処しないといけませんね。無農薬にこだわるなら
寒冷紗を使うなど

リベンジで次は水菜の種をまきました
9月後半からの企画で使うセットなので今回は失敗しないようにしないと(笑)
寒冷紗で覆って無農薬で作ろうと思います。サラダ用ですからね

今年は害虫がとても多いように感じます。
8月後半にいきなり涼しくなったのと、雨が多かった事が
関係しているような気がします。
秋野菜は、キャベツ、白菜、ブロッコリーなど虫の大好物ばかりです
早めに薬剤を使うなり、寒冷紗を使うなり害虫対策なしでは
とても難しいものばかりです。
その分、収穫は手ごたえ充分のものばかりなので楽しみですけどね

店長でした

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

種まきに挑戦!
IMG_0129.jpg
今、店頭で売り出し中の種まきセットを使って
実際に野菜を育ててみたいと思います
使うセットはこちらです
IMG_0107.jpg

8月3日に種をまきました。
種は「シャオパオ」です。1ヶ月くらいで収穫できる
ミニチンゲンサイです。

まずはプランターに鉢底石を入れます。
IMG_0123.jpg


次に3分目くらい培養土を入れます。
IMG_0124.jpg


元肥を入れてよく混ぜます。
IMG_0125.jpg


培養土を8分目までいれます。肥料は種に直接触れないようにします。
IMG_0126.jpg


水をたっぷりかけます。ムラのないように
IMG_0127.jpg


種をまきます。今回はすじまきです。板きれで溝を作るとまきやすいですよ
IMG_0128.jpg


溝にそって種をまいたら、培養土を軽くかぶせてしっかり圧着させます。


もう一度やさしく水を与えたら完成です直射日光と雨の当たらない場所で
発芽まで管理します。残った種は冷蔵庫の野菜室へ。肥料は口をしっかり閉じて保管します。
IMG_0131.jpgIMG_0132.jpg


そして・・・
8月6日。
もう発芽しました
IMG_0146.jpg
100%に近い発芽率
少しまき過ぎました(笑)
間引きがもったいないです
これからの作業は間引き、追肥ぐらい。虫・病気に気をつけて軟弱に
ならないように日によく当てます。

ちゃんと収穫できるかな~?

店長でした
プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード