*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大盛況!トマト教室
おなじみ、花ごころの大矢氏を講師にお迎えしてトマト教室を開催しました。
     とまと1

満員御礼の大盛況。会場は戸外になりました。
とまと2

植える品種はミニトマトの「甘っこ」。
皮がうすくて甘くて、家庭菜園におすすめの品種です。
品種の特性をふまえ、植えつけ方から今後の管理まで詳しく解説していただきました。
  とまと3

コンパニオンプランツのバジルも一緒に植えて…
美味しいミニトマトがたくさん収穫できますように!
       とまと4
スポンサーサイト
親子トマト教室
本日、花ごころの大矢氏を講師にお迎えして、親子トマト教室を開催しました。
0421-1.jpg

午前午後の2部制でしたが、どちらも大盛況でした。
おすすめ品種のミニトマト「甘っこ」を、丸型コンテナにトマト専用土を使って
植えつけます。
0421-2.jpg

苗を斜めに植えるというコツ、コンパニオンプランツと一緒に植えつける技
その後の管理方法など、初心者の方にもわかりやすく解説してもらいました。

たくさん収穫できますように!
ご参加くださった皆さま、お疲れ様でした。
家庭菜園の人気者!
家庭菜園の人気者、イチゴが植え時を向かえ、店内にはたくさんの
イチゴ苗が並んでいます。
1001-1.jpg

品種がたくさんあって選ぶのに迷ってしまいますね。

☆章姫 … とても甘い、大実いちごの傑作です。「女峰」「久能早生」の交配種。
☆さちのか …濃厚な味。日持ち良い。「とよのか」と「アイベリー」の高配種。
☆女峰 … 栃木の育成品種。ウドンコ病に耐性あり。甘酸っぱい味が特徴的。 
☆宝交早生…甘くてやわらか。栽培しやすく初心者におすすめです。
☆豊の香 … 香り高く甘い品種。三重県の育成品種です。
☆レッドパール… 甘みと酸味のバランス絶妙。ケーキなどに使われます。
☆アイベリー … 極太の大実。日米イチゴの交配種。中まで赤くなります。

スーパーなどの店頭でおなじみの品種もありますね。
どの品種の魅力的です。

↓こちらは小さな果実がキュートなワイルドストロベリー。
1001-4.jpg
次々に実がなりますよ。↓葉色が黄がかったゴールド系のものも!
        1001-5.jpg

イチゴ栽培は施肥が重要なポイント。元肥は根にふれないように。
追肥は植え付け2週間後に、また2月ごろマルチを
かける時にも与えます。
イチゴ専用肥料で甘くて美味しいイチゴを実らせてくださいね。
           1001-2.jpg

病気や虫の予防には食品由来成分から作られた薬剤がおすすめ。
  1001-3.jpg

畑で、家庭菜園で、またプランターで美味しいイチゴを育ててみませんか。

今月25日にはイチゴ教室が開催されます。
ぜひご参加ください。
詳しくは店頭にて!
種の売り場がにぎわっています
朝晩めっきり秋めいてきましたね。
本格的ガーデニングの季節に先駆けて、畑・家庭菜園の方はすでに作業が
スタートしています。

種売り場、土作りの資材コーナーが賑わってきました!

カブ、ダイコン、タマネギ、葉物などは今ちょうど蒔きどきを迎えています。
8030-4.jpg

8030-3.jpg

8030-5.jpg

写真以外にもたくさんの種を取り揃えています。

白菜の種まきもまだ大丈夫です。(お急ぎを!)
8030-2.jpg

花の種まきに関しては、葉ぼたんのように7月から始まっているものから
パンジービオラのように、まさに今が蒔きどきのもの、9月に蒔くのがよい
もの、いろいろありますが、すでに品薄になっている品種もありますので
お早めにご準備ください。
8030-6.jpg

まだ気温の高い時期の種まきとなりますので、乾燥させないように十分
管理にはご留意ください。

種まきに便利な資材も各種とりそろえております。
8030-8.jpg

種まき時に肥料分は厳禁ですが、活力剤は有効です。
種まき以外にも夏ばてぎみの作物や植物全般に利用できますので、おすすめします。
8030-7.jpg

種まきからはじめる野菜作り、花作りは園芸の醍醐味といえましょう。
今まで苗から初めていた方も、今年はぜひ種まきに挑戦してみませんか。
親子いちご教室
26日土曜日、午前と午後の二部制で、親子いちご教室が開催されました。
講師はおなじみ、花ごころの大矢氏です。今日もノリノリ!
IMG_3695.jpg

会場は親子・家族そろっての参加者で大賑わい。
IMG_3679.jpg

甘いいちごを作る専用土を、コンテナに丁寧に入れて… うんうん、いい手つき。
IMG_3681.jpg

苺の苗を植え付ける時は、向きが重要なんですよね。はい、私たちバッチリよ。
IMG_3686.jpg

みんなで力を合わせて仕上げます。
IMG_3688.jpg

いちごは10月に植え付けて、収穫は来年の5〜6月。長い期間育てます。
その間のお手入れも大切。大矢さんからコツをしっかり伝授してもらいました。
IMG_3691.jpg

秋は根を充実させる期間、冬は休眠期間、地上部が急激に成長する春を迎えるまで
変化が少ないですが、よく観察して水遣りもお忘れなく。
長く愛情をそそいだ株は、きっと春にたくさんの甘い苺をつけてくれますよ。
我が家でいちご狩り!楽しみですね。

続きを読む

プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。