*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
花いっぱいゴージャスな寄せ植え
講師に古橋くみ子先生をお迎えして、5月の寄せ植え教室を開催しました。
大勢の皆様にご参加いただきました!
ごがつ1

今回はレリーフ調のシックなコンテナに、夏に元気な花苗をゴージャスに
植え込みます。
古橋先生からプロの技を伝授していただき、バランスよく仕上げます。
ごがつ2

受講者の方の作品。暑い夏にも素敵な寄せ植えに元気をもらえそうです。
  ごがつ3

午後の部はハンギングバスケット。
始めての方でも丁寧に教えていただけますよ!
ごがつ4

狭いバスケットにたくさんの苗を植え込むので、技術が必要です。
ごがつ5

真ん丸で、とても素敵に仕上がった作品。
リーフとお花のバランスが絶妙ですね。
ライム色のリーフ類が爽やかさを演出しています。
      ごがつ6

生長して、姿がかわっていくのも楽しみですね。
乾きやすいので水切れに注意して、長く可愛がってあげてください。

6月の寄せ植え教室もお楽しみに!
植物をおしゃれに…
インテリアとして、お洒落に個性的な植物を飾るのがトレンドです。

ディスプレイ

雑貨感覚のエアプランツをはじめ、多肉植物や観葉植物など
お部屋で身近に楽しめる植物がたくさんあります。

ぜひあなたのインテリアに合う、お気に入りの植物を探しに
ご来店ください!
4月の寄せ植え教室は箱庭風に
本日の寄せ植え教室、「夢の世界を演出するロマンティックな寄せ植え」
というお題で開催されました!
おしゃれなブリキのコンテナに花苗、ハーブ、リーフに野菜苗まで植え込み
オーナメントをあしらって、ストーリーをえがいていきます。
04191.jpg

コンテナにえがくストーリーはひとりひとり個性的。
講師の古橋くみ子先生はそのストーリーを生かしてご指導くださいます。
     04192.jpg

コンテナの中のメルヘンの世界を(一部ですが…)ご覧ください!
04193.jpg
      04194.jpg
           04195.jpg
04196.jpg

植物たちの成長に合わせて、コンテナの中の物語が展開しますよ。
洋ラン植え替え講習会
花ごころの大矢氏を講師にお迎えして、洋ラン植え替え講習会を開催しました。

本日はシンビジウムやデンドロビウムの植え替えを実演していただきました。
洋ランはコツさえつかめば、比較的容易に来年も咲かせることができます。

    03181.jpg

ご参加いただいた皆さん、とても熱心に聴講していただきました。

03182.jpg

ご自分で選んだ洋ランもプレゼントされた大切な洋ランも、毎年きれいに
咲かせたいですね。
葉ボタンでハンギング…午後の部
寄せ植え教室午後の部はハンギングバスケット作成です。
ハンギングは、苗選び、苗の配置きめ、たくさんの株を植え込んでの
仕上げに技術が必要です。
はぼたん午後-1

たくさんの葉牡丹を使って、かわいく華やかな出来上がりです。
午前の部の寄せ植えと合わせて飾るといっそう豪華ですね。
はぼたん午後-3

今シーズンの寄せ植え教室はこれで終了です。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
来シーズンにもご期待ください!
はぼたん午後-2
プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード