*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ハロウィーンの寄せ植え
とうはち寄せ植え教室、新しいシーズンが始まりました!
講師は全国でご活躍の園芸家、古橋くみ子先生です。
     ハロ1

今回は毎年盛り上がりをみせるハロウィーンをテーマにした寄せ植えを
作ります。キュートなブリキのコンテナにハロウィーンを意識した花やリーフ
をオシャレに植え込みます。
ハロ2

くみ子先生ご推薦の木製のオーナメントは色合いが素敵。
皆さん選ぶのに夢中ですね…
ハロ3

仕上がった作品から一部をご紹介。飾り方に個性がでています。
ハロウィーンまで一ヶ月ちょっと。長く楽しむことができますね。
  ハロ4

          ハロ5

とうはちでは他にもハロウィーンを盛り上げる素敵なオーナメントを
たくさん取り揃えております。ぜひお手にとって選んでみてください。
ウィッチフォードプレミアムレッスン
ウィッチフォードのコンテナを使ったプレミアムレッスンが開催されました!
講師はおなじみ、古橋くみ子先生です。
当店自慢のウィッチフォードコーナーにて、まずはその魅力について先生から
解説がありました。
witti1.jpg

今回使用のコンテナはリボンのレリーフが可愛らしい雰囲気。
内側の作りを見れば一品づつ手作りであることが一目瞭然です。
こちらの基本植物セットにお好きなハイビスカスや日々草などを
合わせて植え込みます。
  witti2.jpg

製作途中の皆さんの様子です。
witti3.jpg

仕上がった作品からほんの一部をご紹介…

    ハイビスカスと日々草がピンクで統一されて優しい感じ。
      witti4.jpg

情熱的な赤いハイビスカスは「The 夏!」のアイコン。
リーフ類との調和がとれて上品ですね。
  witti5.jpg

他にもたくさんのウィッチフォードをご用意して、皆様のご来店をお待ちして
おります。ぜひ実際に、ウィッチフォードの良さを実感なさってください!
金魚・めだかすくい大会
毎年6月、恒例の金魚メダカすくい大会が10日11日に開催されました。
金魚メダカすくい券はこの日までにお買い物いただいたお客様にお買い上げ
金額に応じてお配りしていました。
金魚すくい1

大人も夢中…
金魚すくい2

子供ももちろん夢中…
金魚すくい3

びっくりするくらいたくさんすくった方もおられました。
楽しい金魚メダカすくいに2日間、お客様の楽しげな声が絶えませんでした。
来年もご期待ください!
鳥かごのエレガントな寄せ植え
本日は講師におなじみ、古橋くみ子先生をお迎えして6月の寄せ植え教室を
開催しました。
鳥かご1

鳥かご風のコンテナに、日陰でも育つ植物を植え込みます。
フクシア、トレニア、オレガノケントビューティーなどのお花に、ホスタ、
カラジウム、シッサスシュガーバインといった観葉植物を合わせて。
鳥かご2

たくさん植え込むので、配置は大切ですね。先生のチェック、入ります。
鳥かご3

受講生の方の作品の一部です。
     鳥かご4

選んだ植物のカラーによって、印象が変わってきますね。         
         鳥かご5

たくさん並べるの圧巻です!どれもエレガントで素敵な作品ばかり。
鳥かご6

植物が育って、こんもりとした姿になるのも楽しみですね。
バラの講習会
本日は、毎年大人気のバラの講習会を開催しました。
講師は花ごころの村田さんです。
バラ栽培に精通されて全国でご活躍されています。
      村田さんバラ1

平日ですが、大勢のバラ愛好家の皆さんにお集まりいただきました。
村田さんバラ2

奥深いバラ栽培。
品種、植え付け、薬剤散布、剪定に施肥… 詳しく教えていただきました。
    村田さんバラ3

優雅な美しさが魅力で、しかも丈夫で育てやすいデルバールのバラは
注目の的でした。
村田さんバラ4

講習で得られた知識を生かして、美しいバラをたくさん咲かせてください!
ご参加の皆様、ありがとうございました。
プロフィール

とうはち

Author:とうはち
愛知県江南市宮田町久保見140
Tel 0587-58-8061
fax 0587-58-8068
営業時間 年中無休(年始年末除く)
AM9:00~PM6:30

掲示板を作りました。
ご意見、ご要望などなんでもお書きください。
掲示板はこちらから



こちらはホームページになります。
店内の様子などを紹介しています。

http://www.touhachi.jp/

ブログランキングです。ご来訪された方は下のリンクをポチッとクリック
してあげてください。スタッフ一同励みになります。

FC2 Blog Ranking

今月のちらし
今月のちらしです。 クリックで見れます。
ポチっとしてね!

FC2Blog Ranking

おすすめリンクです♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯電話ホームページ
携帯QR
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード